後輩のOB訪問時に作成した資料*1を載せてみる。他の資料も気が向いたら載せる。 「研究開発にどれだけ力を入れているか?」を知る一助になれば、と思って作った。 ■資料について 大学の同期で食品会社に就職した友達らと話をすると、 社内での研究開発部門の扱われ方が異なっているみたいだ。 営業や企画に振り回されずに研究開発ができる会社もあれば、その逆もあるようだ。 そこで、各食品会社が、売上高に対して研究開発費をどのぐらい使っているかで、 その会社における研究開発部門の存在感を推し量れるのでは?と思った。 ということで、去年の有価証券報告書から「研究開発費/売上」の順位づけをしてみた。*2 会社は適当に選んだ。*3 ついでなので、広告宣伝費も調べた。 広告宣伝費は、「マーケティングにどれだけ力を入れているか?」の目安として。 企画さんが強い会社かどうかが判るんじゃなかろうか? 社名売上高(億円)