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ブックマーク / agora-web.jp (3)

  • 出版を成功させる唯一のポイントとは? : アゴラ - ライブドアブログ

    新聞や雑誌の「を出しませんか」という出版広告を眼にした人は多いことでしょう。広告を見て原稿を送ったら、「素晴らしい企画です。企画会議にかけたい」と連絡があります。ところが後日、出版社を訪れたら販促費や協力金などを求められることが少なくありません。 ●商業出版を成功させるコツ ---最近の出版業を取り巻く環境について教えてください。 小田 商業出版には相変わらず高いニーズがあります。出版セミナーや勉強会を開催するとすぐに定員一杯になりますからを出したい人が多いということでしょう。出版社は新しい売れそうな著者を常に探していますから門戸は開いています。出版のチャンスは拡がりましたが、全国の書店にが並び印税までもらえる「商業出版」は出版社にとっては数100万円の投資になります。決してそのハードルは低くはありません。 ---ハードルとはどのようなものでしょうか。 小田 ハードルとは専門

    出版を成功させる唯一のポイントとは? : アゴラ - ライブドアブログ
    miyam
    miyam 2015/01/06
  • 商業出版に必要な要素は「差別化」と「強みを活かす」こと? : アゴラ - ライブドアブログ

    新聞や専門書の「を出しませんか」という出版広告を眼にした人は多いことでしょう。広告を見て原稿を送ったら、「素晴らしい企画です。埋もれさせるには惜しい。企画会議にかける」とすぐに連絡があります。ところが後日、出版社を訪れたら販促費や協力金などを求められることが少なくありません。 ●商業出版にはコツがある?しかし誰もが出せるわけではない ---最近の出版業を取り巻く環境について教えてください。 小田 ブログやSNSの隆盛で、誰もが伝えたいことを発信しセルフブランディング出来る時代です。出版社もそれに気付き、門戸を開けているため一般の方にも出版のチャンスは拡がりましたが、全国の書店にが並び、印税までもらえる「商業出版」は出版社にとっては数100万円の投資になります。 投資ですから基準をクリアする高いハードルが存在します。決して簡単ではありません。ですから出版が決まったら、著者が負担する

    商業出版に必要な要素は「差別化」と「強みを活かす」こと? : アゴラ - ライブドアブログ
    miyam
    miyam 2014/12/25
  • 日銀がお札を刷ると「儲かる」のか? - 磯崎哲也

    (この記事は、週刊isologue(第49号)「会計と図解で考える入門金融論」の一部修正版(見版)です。 ちなみに記事のタイトルは、公認会計士岩谷誠治氏の著書「借金を返すと儲かるのか?」へのオマージュであります。:-) マクロ経済学や金融論は、数十兆円、千数百兆円といった規模の事象を扱うので、日常のアナロジーで理解するのは難しく、分析のためには何らかの「ツール」が必要です。 ところが通常、経済学で使われる「需要曲線・供給曲線」などのグラフや微分などの数式が出て来ると、そこで脳がフリーズしてしまう人が、おそらく人口の9割以上ではないかと。 そこで、今回は「会計/ファイナンス」というツールを使って、厳密さを欠くことなく生の経済のイメージが湧くフレームワークを作ることにチャレンジしてみたいと思います。 ちょっと記事のボリュームがありますが、以下のようなことを図を使って説明してあります。 日銀が

    日銀がお札を刷ると「儲かる」のか? - 磯崎哲也
    miyam
    miyam 2010/03/14
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