ソーシャルメディア時代の新しい生活者消費行動モデル概念「SIPS」 2011.2.8 Filed under: マーケティング Tweet 来るべきソーシャルメディア時代の新しい生活者消費行動モデル概念「SIPS」/電通 次世代のコミュニケーションを考察する場である「サトナオ・オープン・ラボ」(※1)では、これからのソーシャルメディアが主流となる時代の生活者消費行動を『共感する : Sympathize → 確認する : Identify → 参加する : Participate → 共有・拡散する : Share & Spread』とシンプルに整理し、その考え方を略して「SIPS」と名付けた。 (※)「AISASはなくなるのか」「マスメディアはいらなくなるのか」というお問い合わせがあるので、簡単に冒頭で書いてみたい。 まず、AISASはなくならない。SIPSはあくまでもソーシャルメディア