ブックマーク / blog.freeex.jp (4)

  • 【特集】庵野というヤツは、トースト一枚で戦車やロボットをいくらでも描く - FREEexなう。

    お金には困らないイベント運営をやっていたある日、スタッフの一人が、大阪芸術大学におもしろい学生がいる、と言い出した。 「赤井というヤツは、コーヒー一杯おごると、かわいい女の子をいくらでも描く。 庵野というヤツは、トースト一枚で戦車やロボットをいくらでも描く。」 それはいい。何か描かせれば、プログラムブックも豪華になるだろう。 「毎日十杯でも二十杯でもコーヒー飲ませてやる。腹いっぱいトーストわせてやる。引っ張ってこい」と、軽い気持ちでスカウトに行かせた。 岡田斗司夫の「ま、金ならあるし」第3集 [Kindle版]より ********************************************************************* 週刊アスキー の人気連載『ま、金ならあるし』が電子書籍になりました! 岡田斗司夫が、お金にまつわる様々な思い出をつづった連載エッセイ『ま

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    miyashiki
    miyashiki 2013/11/22
  • 【レポート】手塚治虫が飢死するほど多様性を好む日本人」 - FREEexなう。

    <岡田>この国は『ブラックジャック』がヒットしなかったら“手塚治虫”が飢え死にしてたかもわかんないぐらい、実は“古くなるのが早い国”なんですよ。 <小飼>そう。だからアレなんですよ。手塚が新作を出し続けるという、恐ろしい国ですよね。 ************************************ 「手塚治虫のヒロインの中で一番好きなキャラクターをあげろ」と言われ「ムーピー」と答えたら軽蔑の目で見られたことのある佐藤家清です。 全4回に渡ってお届けする2013年8月10日に行われた出版シンポジウム「電子出版ノススメ〜鈴木みそ×小飼弾×岡田斗司夫〜」の第3回目です。 「copyright」と「著作権」という言葉の違いから、「未来の電子書籍」の話など、興味深い話が飛び出しましたが、今回は日人が求めてる多様性の欠点とおもしろさを語った部分をダイジェストでお送りします。 「電子出版ノスス

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    miyashiki 2013/10/30
  • 【レポート】僕が土下座をした理由:岡田斗司夫流・交渉術 - FREEexなう。

    攻めの土下座って言う意見があったんだけど、 土下座って、俺が思うにしたもん勝ちなんだよ。 自分が正しいと思ってたら、土下座なんかなんぼでもできるんだよね。 =========================================================== 2013年10月の岡田斗司夫ゼミは「タブー無用の一問一答地獄」。

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    miyashiki 2013/10/29
  • 【レポート】『風立ちぬ』は宮崎駿の作家性が強い「残酷で恐ろしくて美しい映画」 - FREEexなう。

    『風立ちぬ』を見た僕らの感動は何かというと罪悪感。自分の中にも同じような自分勝手な二郎がいるから。だから感動するんです。自分勝手な奈緒子もいるんです。 そういう「恐ろしい映画」であるなあ、と思って2回目見に行って欲しいですね。1回目感動して、感動が何か分からなかった人はある種残酷で恐ろしくて美しい映画。美しいということは残酷なんです。 『風立ちぬ』について、「賛否というより僕自身がよく分からないので、いろんなみなさん、先生方のお話を伺いながら自分なりの映画の見方、この映画から何を受け取るかという答えを見つける」という毎日新聞記者がオタキング事務所に来訪。岡田斗司夫がこの記者のインタビューに答えながら『風立ちぬ』をふまえて、アニメの見方から創作の根源まであつく語った。

    miyashiki
    miyashiki 2013/08/22
    【レポート】『風立ちぬ』は宮崎駿の作家性が強い「残酷で恐ろしくて美しい映画」 - 岡田斗司夫なう。
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