ブックマーク / growthhack.vasily.jp (6)

  • 広告の奴隷にならないために!友人紹介でユーザー数を爆増させた海外サービス事例8選 | 最新グロースハックを伝えるブログーVASILY GROWTH HACK BLOGー

    あなたは気でユーザー数を増やしたいですか? なら、友人紹介(Referral)の仕組みが必要です。 さもなくば、私達はAdwordsなどの広告の奴隷にならざるを得なくなってしまいます。 今回は奴隷にならないための第一歩として、海外のReferralの成功事例を紹介していきます。 1、Airbnb 後述のPaypalも同様ですが、成功したReferral施策の中には、自分より大きなプラットフォームを活用して、ユーザー数を増やしている事例が少なくありません。 Airbnbもその一例です。 彼らは、貸し手向けに、Airbnbのリストを当時同じ分野で圧倒的な強者であったCraigslistに投稿する機能を設置しました。 (この際に、驚異的なのが、CraigslistのAPIを全く必要とせず、シームレスに投稿ができた点です。これは普通のマーケターには絶対真似できない業だと思います。) そうして、C

    広告の奴隷にならないために!友人紹介でユーザー数を爆増させた海外サービス事例8選 | 最新グロースハックを伝えるブログーVASILY GROWTH HACK BLOGー
    miyashiki
    miyashiki 2013/12/25
  • Androidファーストでグロースハックすべき理由と、ベンチマークすべき海外アプリ8選 - VASILY GROWTH HACK BLOG

    Facebook、Twitter、Fancy、TuneInRadio。 これらのサービスには2つ大きな共通点があります。 1つ目は、どのサービスもイケてること。 2つ目は、どのサービスもAndroidファーストで開発、グロースハックを進めていること。 日のサービスでは全くと言っていいほど行われていませんが、海外のイケてるサービスの中で、Androidファーストは一つのスタンダードになっています。 なぜAndroidファーストなのか? 一つの大きな理由としては、"小回りの良さ"です。 Androidアプリは申請からリリースまでほとんどタイムラグがありません。 よって新しい機能に、バグがあったり、ユーザーの反応が悪かった場合に、すぐ修正や前のバージョンに戻すなどが可能です。 iOSの場合は、申請から反映まで結構待たなければいけないため、こうはいきません。 ここらへんの話は、弊社のグロースハッ

    Androidファーストでグロースハックすべき理由と、ベンチマークすべき海外アプリ8選 - VASILY GROWTH HACK BLOG
    miyashiki
    miyashiki 2013/12/14
  • データに踊らされていないか!? 真に「データドリブン」であるための9つのルール - VASILY GROWTH HACK BLOG

    「データドリブン」という言葉が日の企業でも多く用いられるようになりました。 "効果測定などで得られたデータをもとに、次のアクションを起こしていくこと" いかにもグロースハッカーぽくて、耳あたりの良い言葉ですね。 しかし、質を理解しないまま、この言葉を盲信した結果、逆に悲惨な結果を生んだケースが多々あります。 今回は、そんな「データの下僕」から脱却し、「データの主人」になるための9つのルールを紹介します。 参考記事:14 rules for data-driven, not data-deluded, marketing 1、データドリブンよりもカスタマードリブン のっけからデータドリブンを否定するようですが、そうではありません。 データドリブンは素晴らしいものです。 しかし、データドリブンの来の目的は、顧客を獲得し、彼らに優れたユーザーエクスペリエンスを提供して、つなぎ止めることです

    データに踊らされていないか!? 真に「データドリブン」であるための9つのルール - VASILY GROWTH HACK BLOG
    miyashiki
    miyashiki 2013/09/16
  • 明日からマネしたい!Dropboxのユーザー数を1.7億人に押し上げた7つのグロースハック - VASILY GROWTH HACK BLOG

    今年3月に「Mailbox」を買収し、ますます勢いに乗る「Dropbox」 時価総額40億ドル、ユーザー数1億7500万人と、とんでもない化け物ベンチャーの彼らですが、 実は広告にほとんどお金を使っていないということをご存知でしたか? つまり、そこはグロースハックのアイデア宝庫のはず。 今回はそんな宝の山から7つのお宝を紹介します。 参考記事:The 7 Ways Dropbox Hacked Growth to Become a $4 Billion Company グロースハックって何って方はこちらの記事をどうぞ。 「グロースハック」とは 1、登録に振り切ったサイト 初期の頃からDropboxのサイトはシンプルなものでした。 特徴を伝える2分間の動画とダウンロードボタンだけ。 幾度となく、レイアウトの変更はされていますが、基的には動画の再生ボタンとダウンロードボタンのみです。 訪問し

    明日からマネしたい!Dropboxのユーザー数を1.7億人に押し上げた7つのグロースハック - VASILY GROWTH HACK BLOG
    miyashiki
    miyashiki 2013/09/08
  • 経営者必見!スタートアップにマーケターではなくグロースハッカーが必要な3つの理由 - VASILY GROWTH HACK BLOG

    前回の記事で、グロースハッカーとは何者なのかを解説しました。 ここで経営者の方からよくある質問が、 「グロースハッカーがいなくとも、マーケターがいれば良いのではないか?」です。 結論から言うと、スタートアップに関しては、グロースハッカーを採用するべきです。 その理由は、以下の3つのようにスタートアップを取り巻く環境が"特殊すぎる"からです。 スタートアップ企業は毎月驚異的な速さで成長していかなければならない スタートアップは驚異的な率で毎月成長していかないとすぐに死んでしまう生き物です。 しかもその成長は、広告などのブースト的な方法ではなく、資金的にも成長サイクル的にも持続的なものである必要があります。 従ってスタートアップには、広告に頼らない方法で100倍、1000倍の成長を狙って施策を行うグロースハッカーが必要なのです。 大企業などでは、年に5%でも成長できれば十分でしょう。 従って、

    経営者必見!スタートアップにマーケターではなくグロースハッカーが必要な3つの理由 - VASILY GROWTH HACK BLOG
    miyashiki
    miyashiki 2013/08/25
  • 今この瞬間から実行に移せる35個のGrowth Hack施策チェックリスト - VASILY GROWTH HACK BLOG

    Growth Hackはなんとなく難しいと敬遠されることが多いと思います。 確かに、データを分析して、そこから最もインパクトの大きいGrowth Hack施策を考え出すのはかなり体力と知力を使うものですが、 今からでも簡単に実行に移せるGrowth Hack施策というものも多くあります。 今回はそんなインスタントGrowth Hack施策の中から厳選した35個をご紹介します。 35個のGrowth Hack施策チェックリスト 1、登録フォームは可能なかぎり、項目の削除や自動化などで簡単にする。 2、Call to Action周りにソーシャルな圧力をかける。「○人の友人が使っています」など。 3、Emailのタイトル文言や、表示メールアドレス、時間帯、曜日をテストして開封率を最適化する。 4、HTMLメールだけでなく、テキストメールも試すべき。ときにそちらの方がCVRが高いときがある。 5

    今この瞬間から実行に移せる35個のGrowth Hack施策チェックリスト - VASILY GROWTH HACK BLOG
    miyashiki
    miyashiki 2013/08/18
  • 1