最近はよくて10分遊んでもらえれば上出来みたいなミニゲーム作っているが、それでも数回は繰り返し遊んでもらえるくらいのリプレイアビリティは欲しい。でも面倒な作り込みはしたくない。 と考えた結果、ステージは無限に自動生成、1ステージは10秒くらい、残機無し即死だけどリトライし放題、クリアステージ数はブラウザに保存してコンティニュー可、という作りにしている。ステージをどこまで進められるか、というくらいのリプレイアビリティは得られるといいな、というもくろみ。 自動生成されるステージは面が進むたびに少しずつ難しくならないとハリが無い。かといって単に線形に難しくなっていくとメリハリが無い。それなりの波がありながらも確実に難しくなっていくステージをどうやったら作れるかなあということを考えていて、今のところ下のグラフを使っている。 横軸はrandom()の0〜1の出目で、縦軸が難度(0が簡単で1が難しい)