ブックマーク / aba.hatenablog.com (2)

  • ミニゲームのステージを自動生成した時の難易度調整はどうする? - ABAの日誌

    最近はよくて10分遊んでもらえれば上出来みたいなミニゲーム作っているが、それでも数回は繰り返し遊んでもらえるくらいのリプレイアビリティは欲しい。でも面倒な作り込みはしたくない。 と考えた結果、ステージは無限に自動生成、1ステージは10秒くらい、残機無し即死だけどリトライし放題、クリアステージ数はブラウザに保存してコンティニュー可、という作りにしている。ステージをどこまで進められるか、というくらいのリプレイアビリティは得られるといいな、というもくろみ。 自動生成されるステージは面が進むたびに少しずつ難しくならないとハリが無い。かといって単に線形に難しくなっていくとメリハリが無い。それなりの波がありながらも確実に難しくなっていくステージをどうやったら作れるかなあということを考えていて、今のところ下のグラフを使っている。 横軸はrandom()の0〜1の出目で、縦軸が難度(0が簡単で1が難しい)

    ミニゲームのステージを自動生成した時の難易度調整はどうする? - ABAの日誌
    miyashiki
    miyashiki 2013/12/14
  • ゲーム開発日記を簡単に作る方法はないかね - 2013-10-24 - ABAの日誌

    Bigosaur blog (http://bigosaur.com/blog/23days) Androidゲームを23日で作った記録のブログだって。こういったゲームを作る行程が見られるのはいいね。 ゲームの開発日記的なものが残せるのは、他の人が作り方を学べるところもいいけど、記録する自分自身にとっても、自分は今日これだけ頑張った、っていうことが実感で分かるのが良さそう。 でも、いざこういった記録をちゃんと残そうと思うと結構面倒そう。今日書いたコードの断片を記録して、スクリーンショットを取って、説明を書いて、とかいう作業を、コードを書く以外にも毎日コツコツ続けるのは、なかなか骨が折れそうだ。 せめて今日の作業に関連するコードとかスクリーンショットとかは、ツールで自動的に記録してくれる方法があればいいんだが、ちまたにそういったツールは落ちてないかね。 コミットログ 普通に考えると、バージョ

    ゲーム開発日記を簡単に作る方法はないかね - 2013-10-24 - ABAの日誌
    miyashiki
    miyashiki 2013/10/25
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