ブックマーク / yrik.hatenablog.com (3)

  • i-modeからの総ページビューは既にピーク時の26% ガラケー向けサイトは辛い… - かもめのはとば Re:[2]

    以前こちらの記事で見ていたdocomoさんの契約数月次データを見ていてふと気付いたのですが、i-modeのwebアクセス数(1人当たりの1日のページビュー)がここ1年半ぐらいガリガリと減っています。 1人当たりのPvは既に2009年の4月以下。 2009年と言えば秋頃にmixiアプリのオープン化等があった時期。フィーチャーフォンユーザーのページビューはもはやその頃を大きく下回っているようです。これはページ遷移の多い(=Pvの増えやすい)SNSやソーシャルゲーム等にアクセスするアクティブユーザがスマートフォンへとシフトしていっているため…でしょう。 …さて、そういえばi-mode契約総数も同じ所にあったはず。 ということでwebアクセス数とi-mode契約総数をかけあわればi-mode経由の総ページビューが出るのでは? ということでやってみました。 i-mode総契約数(=ほぼフィーチャーフ

    i-modeからの総ページビューは既にピーク時の26% ガラケー向けサイトは辛い… - かもめのはとば Re:[2]
    miyashiki
    miyashiki 2013/10/28
  • コロプラさんのアプリ提供ペースが凄い - かもめのはとば Re:[2]

    リリースペースが速い!ので数えてみた 目下絶好調なコロプラさん。 あまりにもアプリをリリース(提供)したという記事を見かけるので、1月あたりからのリリース数を数えてみました。 凄まじい開発ペースです。競合数社を見比べてみましたが同じ期間全体で2~4ぐらいの会社がとても多い中これは驚異的。並べてグラフにしようかと思いましたがあまりにコロプラさんが突出しているので諦めました。 コロプラさんの強みはなんといってもカジュアルアプリの速成。特にUnityに注力し始めた4月、5月あたりからは驚異的な勢いでAndroidアプリのリリース数が伸びています。そしてそのアプリを極めて短期間でiPhoneアプリに移植しています。 そして無料で遊べて顧客が「滞留」するカジュアルなアプリを多数抱える中で数ヶ月に一度マネタイズ(収益特化)型の深く遊べるアプリをリリースしています。CMを打っていたクイズRPG 魔法使

    コロプラさんのアプリ提供ペースが凄い - かもめのはとば Re:[2]
    miyashiki
    miyashiki 2013/10/10
  • データで見るとi-modeユーザの高齢化が進んでいた - かもめのはとば Re:[2]

    今ふと気付いてしまったんですが、i-mode契約これ8月で3000万割りますよね…? http://t.co/CjsBPqQwpG (おそらく最大値は2010年7月の4906万)— Takashi Kawai (@yrik) 2013年8月26日 契約数月次データ : 携帯電話等契約数 | 企業情報 | NTTドコモ いつもこの辺りを見ながらi-modeユーザ数の推移(=ガラケーに残ってる層の動向)とか見てたりするわけですが、最近顕著になってきているのがi-mode残存ユーザの「高齢化」。 実に7月時点でのi-mode契約者のうち51.8%が50歳以上です。 ということで、年齢構成比の推移をグラフ化してみました。 初代Xperia(SO-01B)が発売され、秋からはi-modeに代わるISPとしてSPmodeが開始された2010年あたりから。 うーん、高齢化社会。 年齢不明が意外と多いのが

    データで見るとi-modeユーザの高齢化が進んでいた - かもめのはとば Re:[2]
    miyashiki
    miyashiki 2013/08/27
  • 1