なぜ中華鍋で砂を混ぜていたのかというと、「海辺で勢いよく砂を混ぜていたら大量のチャーハンを作ってるように見えるんじゃないか?」と思って試していたからです。いくらこぼしても怒られないので爽快でした。 https://t.co/I8dK6mnHtj
なぜ中華鍋で砂を混ぜていたのかというと、「海辺で勢いよく砂を混ぜていたら大量のチャーハンを作ってるように見えるんじゃないか?」と思って試していたからです。いくらこぼしても怒られないので爽快でした。 https://t.co/I8dK6mnHtj
統計入門のつまづき 文系卒のエンジニアである筆者が統計と機械学習を学ぼうとしましたが、まずは数式で躓きました。このあたりの内容は「文系卒社会人が統計・機械学習を理解するための数学勉強方法」にも記載しています。 今まで、簿記やERP、Webなどいろいろなことを学んできましたが、ここまで内容が理解できずにもやもやしたのは初めてで、がっかりすると同時にワクワクする自分もいました。 2年ほど勉強をして、統計学にフォーカスしたおすすめ勉強方法を「文系卒社会人が統計入門する最短学習法」に書きました。 大雑把な流れ つまづきとその克服の大雑把な流れです。 1. 仕事でデータサイエンス系のデモシナリオを検討 正直、たいしたデモシナリオを作れなかったです。それっぽくは仕上げましたが、私の理解度が足りないなので、自信を持って語れないし、応用も利きません・・・ 業務分析にしろ、統計の業務への組込にしろ、今までや
スマートフォンが浸透し、人々のインターネットとの接触時間が増加するのに伴い、デジタルマーケティングの重要性が増している。観光分野ではどのような取り組みが行なわれているだろうか。どのような対応が必要だろうか。 電通の観光ユニットOTA分科会は恒例の主催セミナーを、弊誌のセミナー・フォーラムシリーズ「トラベルボイスLIVE」特別版として、デジタルマーケティングをテーマに開催。日本政府観光局(JNTO)と地域DMOの担当者が現状の取り組みを表したほか、電通観光ユニットがOTA利用者の実態調査結果を発表。ベンチャーリパブリック代表取締役社長の柴田啓氏と弊社トラベルボイス代表の鶴本浩司が、世界のデジタルマーケティングのトレンドを説明した。 各セッションを通して総括すると、観光のデジタルマーケティングはいよいよ新しい次元に突入し始めていると言えるLIVEであった。 日本の現状1、国の積極展開が始まるま
先日、当面の目標にしていた統計検定2級に合格することができた。 今回は、受験に関する諸々について書いてみることにする。 受験のきっかけ 以前から、データ分析や機械学習に興味があった。 そして、それらの書籍を読んだり手法を調べていくうちに、だんだんと統計学に対する興味が湧いてきた。 統計学は、データ分析や機械学習に深い関わりがある。 その後は、初心者向けの統計に関する書籍などを読んで学び始めた。 とはいえ、それだけでは統計が身についているのかがよく分からない状況に陥ってしまう。 そんなとき、統計検定の存在を知った。 ウェブで下調べしたところ、概ね統計検定の 2 級に合格すれば統計の基礎は分かっていると胸を張れるらしい。 現在、統計検定は 1 級 (数理・応用)、準 1 級、2 級、3 級、4 級と五つのレベルに分かれている。 公式では 2 級の試験内容を「大学基礎課程で習得すべきこと」と位置
はじめに断っておきますがなんの成果もありませんでした。 経緯をグダグダな感じで書き綴るだけです。 文章を自動生成させるためには それっぽい感じで作るのであればMeCab+マルコフ連鎖でいいような気がしました。 blog.shibayan.jp こちらをみれば.Net Framework使ってできます。わかりやすいです。おしまい。 機械学習をつかってがんばる やはり今流行りのDeep Learning使いたいですよね。結果は期待しません。とりあえず使うことが目標です。 ググるとRNN(Recurrent Neural Network)の中でもLSTM(Long short-term memory)というのを使うとよさそうでした。 RNNは時間(この場合文の前後?)を考慮するらしいです。よくわかりません。 簡単に使えそうなのを探す Azure Machine Learningからはそれっぽいも
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く