タグ

都築響一に関するmiyearnzzlaboのブックマーク (17)

  • 都築響一・櫛野展正が語る 地下格闘技のヤンキー性

    都築響一さんがDOMMUNEで櫛野展正さんを迎え、鞆の津ミュージアムで開催される『ヤンキー人類学』展を特集。地下格闘技の魅力とヤンキー性についてこのように語っていました。 昨日は宇川直宏さんのDOMMUNEにて、都築響一さんと鞆の津ミュージアム『ヤンキー人類学』について2時間激アツトーク。 7912名もの方に視聴して頂き激烈感謝!!! 気合入れて全国制覇目指してるんで、そこんとこ夜露死苦!!!笑 pic.twitter.com/4dbMf3cAiZ — クシノターゲット (@kushinon) 2014, 4月 3 (都築響一)なにを見せましょうかね、次はね。他にもいっぱいありますが。この間、ここでも紹介しました暴走族ミュージアムもあるけど。地下格闘技、いくか? (櫛野展正)そうですね。 (都築響一)地下格闘技はですね、あるんですよ。地下格闘技はどういうことでやるんですか? (櫛野展正)こ

    都築響一・櫛野展正が語る 地下格闘技のヤンキー性
  • 都築響一が語る 鞆の津ミュージアム ヤンキー人類学展の意義

    都築響一さんがDOMMUNEで櫛野展正さんを迎え、鞆の津ミュージアムで開催される『ヤンキー人類学』展を特集。特集の最後にキュレーターの櫛野展正さんとこの展覧会の意義について語っていました。 昨日は宇川直宏さんのDOMMUNEにて、都築響一さんと鞆の津ミュージアム『ヤンキー人類学』について2時間激アツトーク。 7912名もの方に視聴して頂き激烈感謝!!! 気合入れて全国制覇目指してるんで、そこんとこ夜露死苦!!!笑 pic.twitter.com/4dbMf3cAiZ — クシノターゲット (@kushinon) 2014, 4月 3 (都築響一)こんなに、これさ、いままでずいぶんこの2時間で見せてきましたけど。これが全部出るわけですよ。展覧会に。全部出て、比較的小さなミュージアムに全部出て。もう最初の頃の、忘れていると思いますけど(笑)。 (櫛野展正)(笑) (都築響一)こんなさ、ブチアゲ

    都築響一が語る 鞆の津ミュージアム ヤンキー人類学展の意義
  • 都築響一が語る YOSAKOIソーランのヤンキー性

    都築響一さんがDOMMUNEで櫛野展正さんを迎え、鞆の津ミュージアムで開催される『ヤンキー人類学』展を特集。日全国で人気の高い祭、YOSAKOIソーランのヤンキー性について語っていました。 昨日は宇川直宏さんのDOMMUNEにて、都築響一さんと鞆の津ミュージアム『ヤンキー人類学』について2時間激アツトーク。 7912名もの方に視聴して頂き激烈感謝!!! 気合入れて全国制覇目指してるんで、そこんとこ夜露死苦!!!笑 pic.twitter.com/4dbMf3cAiZ — クシノターゲット (@kushinon) 2014, 4月 3 (都築響一)どういうネタが(ヤンキー人類学展に)入ってるんですか?それ。 (櫛野展正)まあ、あとでご紹介しますけど。たとえばあの、YOSAKOIソーランですね。 (都築響一)誰が見てもヤンキーですよね。 (櫛野展正)そうですね。ヤンキーだと思うんですが、まあ

    都築響一が語る YOSAKOIソーランのヤンキー性
  • 都築響一が語る ブチアゲ単車の魅力と暴走族コールの音楽的価値

    都築響一さんがDOMMUNEで櫛野展正さんを迎え、鞆の津ミュージアムで開催される『ヤンキー人類学』展を特集。ブチアゲ単車とコール(アクセルミュージック)について語っていました。 (都築響一)説明を聞いてもなにがなんだかわからないと思われるので、どういうものが出るかっていうのを写真で見ながらね、お話したほうがいいと思うので。さっそく見せたいんですが。これですよね。これ。ブチアゲ単車。ブチアゲにも程がありますね。 (櫛野展正)(笑)。そうなんです。 (都築響一)これ、どうしたの? (櫛野展正)これは、最初都築さんが前、広島現代美術館のためにミスティー号っていう改造単車を借りようかなと思っていたら、輸送費だけで60万ぐらいかかるって言われて。これはもう、現役の方たちにお願いするしかないということで。まあ、ほうぼう手をつくしまして。で、福岡県の八女市というお茶の産地。あそこのいわゆる旧車會グループ

    都築響一が語る ブチアゲ単車の魅力と暴走族コールの音楽的価値
  • 都築響一・櫛野展正が語る アゲ嬢盛りヘアーとデコ電のヤンキー性

    都築響一さんがDOMMUNEで櫛野展正さんを迎え、鞆の津ミュージアムで開催される『ヤンキー人類学』展を特集。ヤンキー性の発露の一例として、アゲ嬢の盛りヘアースタイルとデコ電(デコレーション携帯電話)について語っていました。 昨日は宇川直宏さんのDOMMUNEにて、都築響一さんと鞆の津ミュージアム『ヤンキー人類学』について2時間激アツトーク。 7912名もの方に視聴して頂き激烈感謝!!! 気合入れて全国制覇目指してるんで、そこんとこ夜露死苦!!!笑 pic.twitter.com/4dbMf3cAiZ — クシノターゲット (@kushinon) 2014, 4月 3 (都築響一)そしてこれが? (櫛野展正)これがですね、ヤンキー性の1個の特徴として、垂直に伸びていくっていうのがあるんですよ。たとえばカスタムバイクも上に伸びていくし。 (都築響一)ゴシックですか、それ? (櫛野展正)まあ、そ

    都築響一・櫛野展正が語る アゲ嬢盛りヘアーとデコ電のヤンキー性
  • 都築響一が語る 相田みつを作品の魅力とヤンキーに好かれる理由

    都築響一さんがDOMMUNEで櫛野展正さんを迎え、鞆の津ミュージアムで開催される『ヤンキー人類学』展を特集。実はヤンキーに人気がある相田みつをさんの作品について、このように語っていました。 昨日は宇川直宏さんのDOMMUNEにて、都築響一さんと鞆の津ミュージアム『ヤンキー人類学』について2時間激アツトーク。 7912名もの方に視聴して頂き激烈感謝!!! 気合入れて全国制覇目指してるんで、そこんとこ夜露死苦!!!笑 pic.twitter.com/4dbMf3cAiZ — クシノターゲット (@kushinon) 2014, 4月 3 (都築響一)で、そういうヤンキーのスピリットを実は体現している作家の。日でいちばん有名な詩人が、こちらですね。 (櫛野展正)相田みつを先生。 (都築響一)相田みつを先生、出るんですか?これ。 (櫛野展正)出るんですよ、これが。 (都築響一)よくOKしてくれま

    都築響一が語る 相田みつを作品の魅力とヤンキーに好かれる理由
  • 都築響一とピーター・バラカン 芝浦GOLDの思い出を語る

    都築響一さんがTOKYO FM『The Lifestyle MUSEUM』に2013年5月に出演された際の模様です。ピーター・バラカンさんが都築響一さんプロデュースの伝説のディスコ、芝浦GOLDの思い出をお話されていました。 (山内トモコ)さあ、今日のライフスタイルゲストをご紹介しましょう。写真家で編集者の都築響一さんです。POPEYE、BRUTUS誌で現代美術、建築、デザイン、都市生活などの記事を担当。伝説のクラブ、芝浦GOLD、恵比寿MILKなどの空間プロデュース。東京人のリアルな暮らしをとらえた写真集、東京スタイルは海外でも絶賛されました。日の各地の奇妙な新興都市を訪ね歩く珍日紀行では、木村伊兵衛写真賞を受賞。その後も現在に至るまで、秘宝館やスナック、インディーズ演歌歌手など業界が目を向けない名も無き人々の生き様や創作活動に光を当て、日および世界のロードサイドをめぐる取材を続行

    都築響一とピーター・バラカン 芝浦GOLDの思い出を語る
  • 都築響一 取材活動のモチベーションを語る

    都築響一さんがTOKYO FM『The Lifestyle MUSEUM』に2013年5月に出演された際の模様です。自身の多様な取材や活動のモチベーションはなにか?ピーター・バラカンさんに語っています。 (山内トモコ)TOKYO FM『The Lifestyle MUSEUM』。今夜は写真家で編集者の都築響一さんをお迎えしています。 (ピーター・バラカン)はい。さっきの紹介でね、大手のメディアが見向きもしないものに光を当てるっていう話もあったんですけども。僕が他局でお願いした番組で、いままさに毎週毎週そのようなことをやってらっしゃるんですね。 (都築響一)そうなんです。 (ピーター・バラカン)そういう人たちを、どこでどうやって見つけるんですか? (都築響一)見つけられてるんでしょうね。僕がね。っていうことは変な言い方ですけど。 (ピーター・バラカン)向こうから、都築さんを見つける。 (都築

    都築響一 取材活動のモチベーションを語る
  • 都築響一が語る 演歌の歌詞のディープな魅力

    都築響一さんがTOKYO FM『The Lifestyle MUSEUM』に2013年5月に出演された際の模様です。演歌の歌詞・リリックに惹かれる都築さん。ピーター・バラカンさんにその魅力について語っています。 (ピーター・バラカン)で、そういうスナックで、音楽っていうとだいたい演歌ですよね。 (都築響一)はい。カラオケですね。 (ピーター・バラカン)都築さん、演歌はかなり好きですよね? (都築響一)かなり好きですね。 (ピーター・バラカン)それは、いまの時代にちょっと逆流してるっていうか。 (都築響一)でもね、まあバラカンさんお詳しいでしょうけど、たとえばロックにもインディーズってありますよね?演歌にもインディーズってあるんですよ。で、もうロックどころじゃない大変な苦労をしてインディーズで歌っている、おじいさんおばあさんの当、50年ぐらい歌っている演歌歌手とかって、いっぱいいるんですよ

    都築響一が語る 演歌の歌詞のディープな魅力
  • 都築響一が語る 日本語ラップに惹かれる理由

    都築響一さんがTOKYO FM『The Lifestyle MUSEUM』に2013年5月に出演された際の模様です。日語ラップのを出された都築さん。ピーター・バラカンさんにその魅力について語っています。 (ピーター・バラカン)さっき、演歌の話を長くしていたんですけど。都築さんはいまのHIPHOPのレコードを持ってきてくれたんですけど。『ヒップホップの詩人たち』っていう、かなり厚みのあるを最近出してますよね。 (都築響一)当はその話だったですね。今日は。すいません。 (ピーター・バラカン)いえいえ。 新しいゾーン、時代に入ったラップ (都築響一)あの、ラップっていうのもいま、すごく新しいゾーンっていうか。時代に入っていると思うので。いままではね、英語のHIPHOPの方がかっこいいと言われた時代の方が長かったですけど。もう日語独自の表現がね、ものすごくたくさん出てきてると。それから、

    都築響一が語る 日本語ラップに惹かれる理由
  • 都築響一が語る東京右半分 マーケティング不可能な右半分の魅力

    都築響一さんが2012年3月にTBSラジオ『柳瀬博一Terminal』に出演した際の書き起こし。様々な東京右半分のスポットと、そこを取材する都築さんのやり方などをお話されています。 (柳瀬博一)TBSラジオ『柳瀬博一Terminal』。柳瀬博一と、 (南部広美)南部広美が生放送でお送りしています。今夜のThe Point of Viewは東京右半分の著者、編集者、写真家の都築響一さんをスタジオゲストにお迎えしてお話を伺っています。都築さん、引き続きよろしくお願いします。 (都築響一)はい。こんな話でいいんでしょうか?夕方から(笑)。 (柳瀬博一)もちろんです! (南部広美)まだまだ。 (柳瀬博一)はい、メール2、きてますね。 (南部広美)(リスナーのメールを読む)『私は洋服を作る仕事をしていて、浅草橋や蔵前などに付属品をよく購入しに行きます。町を歩いていると、昭和のまま時間が止まっている

    都築響一が語る東京右半分 マーケティング不可能な右半分の魅力
  • 都築響一が語る 東京右半分 ワールドワイドな右半分の魅力

    都築響一さんが2012年3月にTBSラジオ『柳瀬博一Terminal』に出演した際の書き起こし。東京右半分の国際性豊かな魅力について話しています。 (柳瀬博一)はい、とうことでですね、先ほど、ワールドワイドな右半分。このを読んでびっくりしたのが、まず竹ノ塚。 (都築響一)足立区竹ノ塚ね。あのへんは東京でいちばん犯罪率も高いっていうね。申し訳ないけど、荒れた土地柄なんですけどね。 (柳瀬博一)なんかフィリピンの方々がやたらいらっしゃるというお話を。 (都築響一)そうですね。夜になるとフィリピンバー、フィリピンパブですけども。東京でいちばん集まってるんじゃないですかね?いま。前は錦糸町がそうだったんですけど。錦糸町はリトルマニラと呼ばれていたんですけど。 (南部広美)お店もいっぱいありますよね。錦糸町は。フィリピン材のお店とか。 (都築響一)でもいまね、錦糸町は逆にタイなんですよ。 (柳瀬

    都築響一が語る 東京右半分 ワールドワイドな右半分の魅力
  • 都築響一が東京右半分に惹かれた理由『若い人が右半分に移っている』

    都築響一さんが2012年3月にTBSラジオ『柳瀬博一Terminal』に出演した際の書き起こし。まずは都築さんがなぜ東京右半分に興味を持ったのか?について語っています。 (柳瀬博一)TBSラジオ『柳瀬博一Terminal』。柳瀬博一と・・・ (南部広美)南部広美がお送りしております。さあ、続いては現場の動きから明日へのヒントを探る『The point of view』ですけれども。 (柳瀬博一)春になるとですね、地方から東京に出てきたり、あるいは引っ越したりって人がいっぱいいらっしゃる) (南部広美)人が動く時期ですもんね。 (柳瀬博一)南部さん、最初に東京住んだの、どちらでした? (南部広美)私は、左半分になるのかな?高幡不動というところです。 (柳瀬博一)高幡不動。左も左です。相当左ですね。で、いまでも左半分ではなくてですね、東京の東側が、東京スカイツリーが押上にできちゃったりして、注

    都築響一が東京右半分に惹かれた理由『若い人が右半分に移っている』
  • 都築響一が語る 回転ベッドが製造禁止になった理由

    都築響一さんがTBSラジオ『たまむすび』にゲスト出演。玉袋筋太郎さんと、ラブホテルの回転ベッドが製造禁止になった理由などについて話していました。 (玉袋筋太郎)これ、でもなんでなくなっちゃうんですかね?こういうもの(秘宝館)が。 (都築響一)こういうのって、ものすごい珍しいものじゃなくて、昔はいっぱいあったものっていうのばっかりですよね。ラブホテルなんかもそうだし。ラブホテル、いまでもあるけど、昔ながらの、たとえば回転ベッドだとか、日にしかないそういうインテリアっていうのは、もういま作っちゃいけないんですよ。 (小林悠)なんで作っちゃいけないんですか? (都築響一)もう警察が決めていて。公安委員会ですけど。ベッドが回転したり、壁の鏡が1平方メートル以上だと、人は嫌らしい気持ちになると。 (玉袋筋太郎)気持ちになりにいってるんだから! (都築響一)そうだよ。だからそうすると、宿泊業じゃなく

    都築響一が語る 回転ベッドが製造禁止になった理由
  • 都築響一・玉袋筋太郎が語る スナック魅力と取材する意義

    都築響一さんがTBSラジオ『たまむすび』にゲスト出演。スナック愛好家の玉袋筋太郎さんとスナックの魅力や取材する意義について語っていました。 (小林悠)こういうところ(独居老人)に目をつけられるのもそうですし、あと秘宝館のとかも出されていて。結構他の人がこれまで気づかなかったところにもパッと気づかれてそれをスッとにされますよね。そういった感覚はどこから養われてるんですか? (都築響一)そうですね。よくね、『どうやってそういう隙間を探されるんですか?』みたいなことを聞かれるんだけど、違うんですよね。こっちの方がメジャーだと。 (玉袋筋太郎)これだ!そうだ! (都築響一)だってたとえば『今日はどこに飲みに行く?』みたいな感じで、ワインバーにするか?とか、シングルモルトが美味い店とか言ってられるのは東京と、あと2・3都市だけですよ。だって、日の95%の繁華街はスナックしかないわけよ。居酒屋の

    都築響一・玉袋筋太郎が語る スナック魅力と取材する意義
  • 都築響一が語る 刑務官という仕事

    都築響一さんがTBSラジオ『たまむすび』にゲスト出演。玉袋筋太郎さん、小林悠さんに刑務官という仕事についてお話されていました。 (小林悠)あと、こういったスナックもそうですし、私が印象的だったのが、刑務官というお仕事に注目されたのも都築ですよね。 (都築響一)そうですね。これはもともと、刑務所で作るもの。いろいろあるんですよ。作業で。それが面白いなと思って。 (小林悠)ご出されました。『刑務所良品』。無印良品じゃなくて。 (都築響一)意外なものがね、刑務所でいっぱい作られてるんですよ。たとえば木の救急箱とか、お風呂の木の椅子とか。いろんなのがあって。そういうものをよく刑務所で作って。矯正作業で。矯正っていうのは、直す方ですけどね。 (小林悠)もちろん、無理やりじゃなくて(笑)。 (都築響一)はい。正しくする矯正ですけど。よく駅とか公民館とかでフェアとかやってますが、そういうのを見てると面

    都築響一が語る 刑務官という仕事
  • 都築響一・玉袋筋太郎 『独居老人スタイル』を語る

    都築響一さんがTBSラジオ『たまむすび』にゲスト出演。玉袋筋太郎さんと新著『独居老人スタイル』について話していました。 (玉袋筋太郎)いやー、でも都築さんのフィールドワークぶり。すごい!最新のね、いただいたんですけど。 (都築響一)先週出したばっかりで。『独居老人スタイル』っていうを出したんですけど。 (玉袋・小林)独居老人スタイル。 (小林悠)どんなですか? (都築響一)これはいま、独居老人って日語でいちばん悲しい響きを持つものだと思うんですよ。『見守らなきゃ』とかいろいろね。だけど、僕がいままで取材で出会った独居老人の人、めちゃめちゃ元気なんですよ。みんなね。 (小林悠)おいくつぐらいなんですか?だいたい。 (都築響一)70代から90代ぐらいですけど。 (小林悠)90代で一人暮らしの方、いらっしゃるんですか? (都築響一)全員一人暮らしで。好きこのんで一人暮らしをしていて。収入は

    都築響一・玉袋筋太郎 『独居老人スタイル』を語る
  • 1