タグ

2013年10月22日のブックマーク (3件)

  • 菊地成孔 松本人志監督作品『R100』を語る

    菊地成孔さんがTBSラジオ『粋な夜電波』の中で、松人志さん監督作品の映画『R100』について語っていました。 (菊地成孔)まあまあ、野球はね、もう国民的な娯楽ですから。野球に楯突こうなんてね・・・昔ね、ありましたよね。なにかが雨傘番組になっちゃった、なんつって。あれも天才っつーか、あれほど偉い方だったんで成り立ったんだろうって話ですけど。いまや映画監督ですね。松人志さんが、自分の番組が雨傘になったっつーんで。あ、逆か?なんだか忘れちゃいましたけど。楯突いたりされてましたけどね。とてもじゃないですけどね。野球の解説に行きたいぐらいですけどね。 『R100』、よかったですよ。ただ、こう佐藤江梨子さんのボンデッジ姿でキツい責めにあって燃え上がりたいっていったような殿方には、全く無効な映画ですけどね。これはあの、松監督の腕が悪いとかそういうことでは一切ありませんで。一切ありませんっていうか、

    菊地成孔 松本人志監督作品『R100』を語る
  • 宇多丸 入江悠 駒木根隆介が語る 香川照之顔相撲問題

    SRサイタマノラッパーシリーズのMC IKKUこと駒木根隆介さんと監督の入江悠さんがTBSラジオ『タマフル』に出演。宇多丸さんに演技について語る中で、香川照之さんの顔相撲問題について触れていました。 (入江悠)僕、このメルマガで駒木根にメインをやってほしかったのは、ぶっちゃけ言うと香川照之問題なんですよ。 (宇多丸)香川照之問題? (入江悠)香川照之問題ってちょっとシネマハスラーでも・・・ (宇多丸)ああ、顔が・・・ (入江悠)シネマハスラーで言うところの『顔相撲』。 (宇多丸)顔相撲的なね。 (入江悠)あれ、でも香川さんって『鬼が来た!』とか『ゆれる』は良い芝居をされてるじゃないですか。そのリアリティーのレベルが変わるのは、どう調整してるんだろうな?っていうのを。 (宇多丸)まあ作品の種類なんでしょうけどね。 (入江悠)でも顔相撲になられる瞬間も・・・ (宇多丸)まあね。でも『半沢直樹』

    宇多丸 入江悠 駒木根隆介が語る 香川照之顔相撲問題
  • 菊地成孔 HIPHOP楽曲の作り方を語る『HIPHOPはジャズの孫』

    菊地成孔さんがTBSラジオ『粋な夜電波』で大谷能生さんとのHIPHOPチームJAZZ DOMMUNISTERSのアルバム制作話をしていました。『XXL』という曲をベースに、どのようにHIPHOPの楽曲を作るのか?という解説をしています。 (菊地成孔)先ほどお聞きいただいた『XXL』というのはね・・・っていうか、HIPHOPってどんな風に作るんだろう?とか、みなさんご存知ないでしょうね。逆に、もう作られている、リスナーの方でね、自分もやっているという方は、ほとんどの方がもう作っている方だと思うんですよ。70年代のね、フォークに似ていますね。もうギターを持って歌っている方はやってる人なの。わかんないかな?今のたとえ、わかんないでしょ(笑)。『聞くだけでやらない』っていう率がすごい少ない音楽なんですよ。『聞くし、やってるよ』っていう人が多い音楽ですよね。フォーク以来だと思います。あの、打ち込みが

    菊地成孔 HIPHOP楽曲の作り方を語る『HIPHOPはジャズの孫』