はじめに ゲームエンジンアーキテクチャ、というと代表的名著と被ってしまって畏れ多いのですが、昨今のゲームエンジンがどのような経緯でアーキテクチャの形を変えていったのか、まとめたくなったのでまとめたものです。 ゲームループとオブジェクト どんなゲームでも「状態更新・描画」のループ構造を持ちます。 ゲーム中に出てくる要素を「ゲームオブジェクト」という形で表現して、このループ構造を再利用しようとしたのが、ゲームエンジンの始まりと言えます。 Window window; std::vector<GameObject> objects; while (window.draw()) { for (auto&& obj : objects) { obj.update(); } } これであなたもゲームエンジンの開発者です。おめでとうございます! 継承と包含 ゲームオブジェクトというのは偉大な発明ですが、
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