semとblogに関するmizukihommaのブックマーク (3)

  • Wikipediaの新しい検索エンジンWikiSeek:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    TechCrunch日語版に「Wikipedia検索エンジン、WikiSeekがローンチ」という記事が出ている。 先日報道されたWikipedia創設者であるジミー・ウェールズ氏が計画している新しい検索エンジンのプロジェクトとはまた別物らしい。こちらでサービスが使えるというのでとりあえずサイトに行って試してみたが、今のところ日語は通らないようだ。 TechCrunchの記事によると、このWikiSeekは検索対象をWikipediaサイトとWikipediaがリンクを貼っているサイトに限定しているとのことである。インターネット上でのウェブページ検索においては、既に如何にたくさんのページを検索対象にして多くの検索結果を取得してくるかという問題よりは、検索結果が出て来すぎるという問題の解決のほうがユーザニーズが高くなっているから、確かにこうしてそもそもの検索空間をある一定の範囲に限定すると

    Wikipediaの新しい検索エンジンWikiSeek:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
    mizukihomma
    mizukihomma 2007/01/17
    参考に。
  • ブログ検索エンジン「NAMAAN」、オーバーチュアの検索連動型広告を表示開始

    ブログ検索エンジン「NAMAAN(ナマーン)」を運営するNAMAANは7月1日、オーバーチュアと提携し、同社の提供する検索連動型広告「スポンサードサーチ」を1日よりNAMAANサイト上に表示すると発表した。 今回の提携により、NAMAANのユーザーにとっては「ブログの口コミ」と同時に、求めていた口コミと関連性のあるウェブサイトの情報(口コミの対象先の情報)が提供されることとなり、従来の検索エンジンを利用してウェブサイトを検索する必要がなくなるため、効率的な検索作業が可能になるとしている。 オーバーチュアの広告主にとっては、広告掲載サイトに、今までオーバーチュアが提供してきた検索エンジン、ニュースサイト等に加えて、ブログ検索エンジンというジャンルが新たに加わることになる。また、広告主の情報提供サイトと、それに「関連する口コミ」というユーザー視点からの情報が共に表示されることになるため、サービ

    ブログ検索エンジン「NAMAAN」、オーバーチュアの検索連動型広告を表示開始
  • ニフティ、ブログの口コミ情報を自動で収集し分析する「クチコミサーチWiPi」

    ニフティは6月14日、ブログの口コミ情報を自動的に収集し分析するウェブサイト「クチコミサーチWiPi(ウィーピィ)β」を開設した。ニフティの実験サイト「@niftyラボ」のサービスの1つとして提供する。@nifty会員登録などは不要で、誰でも利用できる。 クチコミサーチWiPiは、ニフティの提供するブログサービス「ココログ」をはじめ、国内の主要ブログサービスを検索し、特定の商品に関する記事を抽出する。さらに、それらの記事の内容を読み取って、ブロガーの商品に対する評価を分析する。 独自開発の検索/分析エンジン「クチコミサーチエンジン」を採用する。同検索エンジンは、富士通のグループ会社アクセラテクノロジのブログ収集/検索技術と、富士通研究所の自然言語処理技術をベースに開発した。 商品に関する記事にある「気になっていた」「おもしろかった」などの表現をポジティブな評価として認識し、逆に「よくなかっ

    ニフティ、ブログの口コミ情報を自動で収集し分析する「クチコミサーチWiPi」
    mizukihomma
    mizukihomma 2006/06/15
    6/14、
  • 1