Facebookは昨年11月に2015年1月より、タイムラインのアルゴリズムを変更すると発表しました。 また、先日にはFacebookページのエンゲージメント率の算出方法が変更されているというニュースがありました。 参考記事 【Facebook】これから重要になる『新エンゲージメント率』とは?注目すべき数値はファン数からリーチ数・クリック数へ。 エンゲージメント率の算出方法がいつから変わったのかは正確に把握できないのですが、アルゴリズム変更とエンゲージメント率算出方法の変更によってどのような影響がでたのか、FerretのFacebookページの数値を見て検証します。 アルゴリズム変更の影響は大きい!? Facebookは昨年11月に、2015年1月にアルゴリズムを変更すると発表しました。 最も大きな変更点は、宣伝色の強いFacebookページの投稿(広告などの有料投稿は除く)は、ファン