2015年2月16日のブックマーク (3件)

  • 【データ公開】Facebookアルゴリズムとエンゲージメント率算出方法が変更した影響は?|Ferret [フェレット]

    Facebookは昨年11月に2015年1月より、タイムラインのアルゴリズムを変更すると発表しました。 また、先日にはFacebookページのエンゲージメント率の算出方法が変更されているというニュースがありました。 参考記事 【Facebook】これから重要になる『新エンゲージメント率』とは?注目すべき数値はファン数からリーチ数・クリック数へ。 エンゲージメント率の算出方法がいつから変わったのかは正確に把握できないのですが、アルゴリズム変更とエンゲージメント率算出方法の変更によってどのような影響がでたのか、FerretのFacebookページの数値を見て検証します。 アルゴリズム変更の影響は大きい!? Facebookは昨年11月に、2015年1月にアルゴリズムを変更すると発表しました。 最も大きな変更点は、宣伝色の強いFacebookページの投稿(広告などの有料投稿は除く)は、ファン

    【データ公開】Facebookアルゴリズムとエンゲージメント率算出方法が変更した影響は?|Ferret [フェレット]
    mizuochacha
    mizuochacha 2015/02/16
    ferretのFacebookページがどれだけアルゴリズム変更の影響を受けたのか検証してみました。
  • ペルソナ設定を行う時に参考になる記事5選

    Webに限らず、ビジネスを行うときは必ずターゲットが存在します。 自社サービスを欲しているユーザーはどの層なのかを理解したうえでプロモーションを行わなければ効果は最大限発揮されないでしょう。 ターゲットユーザーの詳細な設定を「ペルソナ」と呼びます。 架空のターゲットユーザーを作り上げ、その人物の思考やライフスタイルに合わせたプロモーションを行うことで、ペルソナに近い実在のユーザーたちに響きやすく且つ届けやすくなります。 今回は、過去に配信したFerret記事の中から、ペルソナ設定を行う際に役たつものを5つご紹介します。 自社サービスのペルソナがまだ不明確な方はこれらの記事を読んだうえでぜひペルソナ作成に取り組んでみてください。 1.まずは基の3C(競合・顧客・自社)分析を行う https://ferret-plus.com/66 ペルソナ設定をする前に、まずは3C分析を行いましょう。 競

    ペルソナ設定を行う時に参考になる記事5選
    mizuochacha
    mizuochacha 2015/02/16
    まとめてみました。ペルソナは大事。
  • 【業種別】ネットショップ運営者がチェックすべきメディア22選

    ネットショップを運営されている皆様は、普段どのように情報収集をされていますか? ネットショップ運営をよりよく行うための情報や、ネット集客やファン化施策などWebマーケティング関連の情報を発信するメディアは多数ありますが、取り扱う商品に関する最新情報を得られるようなメディアはなかなか見つけにくいのではないでしょうか。 今回は、ネットショップの主なジャンル別に、チェックしておくと運営に役立つメディアをまとめました。 美容系 1.スキンケア大学 http://www.skincare-univ.com/ 株式会社リッチメディアが運営する、スキンケアに関するあらゆる情報を発信するメディアです。 200名を超える医師・専門家が在籍し、確かな知識に裏付けされたスキンケア情報を発信しています。「お肌のことを考える=私の暮らしを考える」を信条に、スキンケアの手法だけでなく、栄養管理士監修の健康を促進する料

    【業種別】ネットショップ運営者がチェックすべきメディア22選
    mizuochacha
    mizuochacha 2015/02/16
    まとめました!