2015年5月25日のブックマーク (3件)

  • 心理学を知って商談を有利に!営業マン必須の心理用語10選

    自分が営業する際、営業マンから話を受ける際、いずれにせよ自社にとって有利に話を進めたいものです。そんな時に活用するとよいのが心理学です。万人に共通する普遍的な性質を理解し、自身の言動に応用すれば商談の流れをコントロールしやすくなります。 今回は、商談に応用できる心理学用語をご紹介します。 1.アンカリング効果 人は一番最初に見た数字やデータをよく記憶しており、何かしらの意思決定を行う際、最初に見たデータを重要視する傾向にあります。これを「アンカリング効果」といいます。自社の良いデータはできるだけ最初に提示するとうまく印象づけることができます。 2.ハロー効果 ある1つの目立つ特徴を認識すると、その他の構成要素まで一番目立つ特徴に引っ張られて歪んで認識してしまうことを「ハロー効果(または認知バイアス)」といいます。 例えば異性を見るとき、容姿がさわやかな雰囲気であれば中身までもがさわやかで良

    心理学を知って商談を有利に!営業マン必須の心理用語10選
    mizuochacha
    mizuochacha 2015/05/25
    まとめました
  • 競合のいない市場で戦う「ブルーオーシャン戦略」を理解できる記事4選

    ビジネスをされている方であれば、「ブルーオーシャン戦略」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 競合のいない市場を開拓する戦略というところまでは有名ですが、もう少し深く理解することで、日々の仕事にも役立つ要素を得られるかもしれません。 今回は、ブルーオーシャン戦略についての理解が深まる記事をご紹介します。 1.差別化と低コストを両立させるのがブルーオーシャン 3分でわかる『ブルー・オーシャン戦略』「『差別化』と『低コスト』で新しい市場を切り拓く」 今さら知らないとは言えない「市場創造戦略」|戦略の教室|ダイヤモンド・オンライン ブルーオーシャン戦略は、フランスのビジネススクールである欧州経営大学院(INSEAD)教授のW・チャン・キムとレネ・モボルニュが提唱したのが始まりでした。 競合がひしめき、飽和状態(レッドオーシャン)の市場で戦うのではなく、新しい市場を開拓し、競合

    競合のいない市場で戦う「ブルーオーシャン戦略」を理解できる記事4選
    mizuochacha
    mizuochacha 2015/05/25
    書きました
  • こんなに大きいのに本人はまったく自覚なし。キャットザウルスの愛称を持つ、元野良猫の「ピクルス」が新しい家族の元へ

    こんなに大きいのに人はまったく自覚なし。キャットザウルスの愛称を持つ、元野良の「ピクルス」が新しい家族の元へ 記事の文にスキップ 彼の名はピクルス。体長およそ91cm、体重約9.5kgの堂々たる体格を持ちながらも、人はその自覚がないという天然さがウリの不器用なドデカだ。 犬並みの大きさに育ちながらも自分は小さなピクルス程度の大きさだと思っている彼は、自らの途方もない欲を抑えるため、その巨体を揺らしながら、街の中で残飯を探す毎日を送っていたところ、動物福祉センターに保護された。 米マサチューセッツ州の動物福祉センターに保護されたピクルス。あまりの大きさに”キャットザウルス”とのあだ名をいただいてしまったわけだが、ようやく救われる日がやってきた。その救世主は里親募集のネット広告に出ている彼を見て不憫に思ったボストン在住の若いカップルだった。 そして先月、アンドリュー・ミリシアとエミ

    こんなに大きいのに本人はまったく自覚なし。キャットザウルスの愛称を持つ、元野良猫の「ピクルス」が新しい家族の元へ