タグ

2009年1月20日のブックマーク (7件)

  • 『アイドルマスターSP』プチまとめ、他機種版からどこが変わったのか?

    バンダイナムコゲームスが2月19日に3バージョン同時発売するPSP用ソフト『アイドルマスターSP(エスピー)』。今回は、特にアーケード版やXbox 360版の『アイドルマスター』をプレイしたことがある人に向けて、PSP版ではどこが変わったかをまとめていく。 【『アイドルマスター』とは?】 弱小765プロダクションのプロデューサーとなって、765プロに所属するアイドル候補生の中から1人を選び、その子をトップアイドルに導くことが目的のシミュレーションゲーム。担当アイドルとともにレッスンや営業をこなし、オーディションなどによりファンを獲得。ファン人数に応じて上がるアイドルランクを高めつつ、アイドルの頂点を目指すことになる。『アイドルマスター』の関連情報は電撃オンライン内の特設サイトを参照してほしい。 【961プロ出現、登場アイドルが2人増加】 765プロとライバルになる961プロダクションが『S

  • ユーザがつい読んでしまう表現方法とは? (ユーザビリティ実践メモ)

    これまで実践メモでは、ウェブライティングの基礎など、ユーザにとって読みやすい文章表現についていくつか考察してきました。 ウェブライティングの記事一覧 今回は、訴求ポイントをFAQ形式で表現することで、ユーザに内容まで読まれやすくする方法をご紹介します。 このサービスでは、ただ子どもを預かるだけでなく、子どもの発達を考えたサービスを行っています。しかし、こうしたこだわりの説明文をコンパクトにすることは難しく、見出しでも曖昧な表現になってしまいがちです。 このページの場合、改善前はユーザは見出し以下の文章まで読まず、独自のサービスを訴求できませんでした。 そこで、特長の説明をQA形式にしたところ、ユーザは文章部分まで読むようになり、他社と違うサービス内容を理解するようになりました。 こういった、QA形式の文章がよく読まれるという行動は、弊社のユーザ行動観察調査の中で多く確認されています。 この

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • [ゲーム]コナミのアーケードゲームで使えない名前

    ネットワークゲームで、自分の名前に放送禁止用語が使えないというのはよくある話。 コナミのe-AMUSEMENT対応アーケードゲーム(麻雀格闘倶楽部、クイズマジックアカデミー他)はすごいっぽくて、なんと同業他社の社名までもが禁止ワードになっているらしい。(去年の中頃あたりからまた解禁されているとの噂だが) はじめてベースボールヒーローズをしたときに、なんとなく思いつきでユニフォームの背中に書く名前を「SEGAGAGA」にしようと思ったのに、決定ボタンを押しても拒否されてしまうから焦った。 メダルゲームのエターナルナイツ2には体験版(PCベースの基板で動いてるからそのまま持ってこれるらしい)があって、ここにも名前入力画面があるので試してみた。 だめだった → セガ, SEGA, ナムコ, NAMCO通った → タイトー, TATIO TAITO, バンプレスト, にんてんどう, カプコン, コ

    [ゲーム]コナミのアーケードゲームで使えない名前
  • IE4 の青写真を懐かしむ - てっく煮ブログ

    Internet Explorer 4.0(以下、IE4)が登場したのは、10年以上前の1997年10月のこと。いま改めて IE4 の資料を調べてみたところ、当時の Microsoft が目指していたものが見えてきて面白かったので、ここに記しておく。Windows 95 + IE4生の Windows 95 に IE4 インストールすると、OS そのものの見た目が変わってしまったのが印象的だった。見た目だけでなく、エクスプローラの操作性が変わるなど、IE4 は Windows 95 SP1 といってもいいぐらいの位置づけだった。中でも目を引くのが、画面右側に登場する「チャンネル バー」だ。このチャンネル バーは、IE4 の目玉新機能のActive ChannelActive Desktopを象徴したツールとなっている。お気に入りを発展させた Active Channelまずは Active

    mizusawa
    mizusawa 2009/01/20
    ナウシカの「腐ってやがる……早すぎたんだ」が頭をよぎった
  • 日本のゲーム業界、大ピンチ…世界シェア20%程度に落ち込む : 痛いニュース(ノ∀`)

    ゲーム業界、大ピンチ…世界シェア20%程度に落ち込む 1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2009/01/19(月) 18:06:57 ID:???0 世界を席巻していた日ゲーム産業に異変が起きている。欧米のゲームメーカーの台頭が著しい一方で、日ゲームソフトは売れない状況になっている。3年前からゲーム市場の世界シェアも急激に低下。現在は推定で20%程に落ち込んでいるという。 2007年のゲームコンテンツ市場は、04年に比べ北米が約2倍の1兆3269 億円、欧州も 同2倍以上の1兆2144 億円になった。それに対し、05年に日から海外へ出荷したソフト の金額合計は、業界団体CESA調べで、前年比8.7%増の約2528億円、06年は43%増 の3629億円、07年は54.3%増の5600億円だった。ただし、07年は任天堂の「DS」「Wii」

    日本のゲーム業界、大ピンチ…世界シェア20%程度に落ち込む : 痛いニュース(ノ∀`)
    mizusawa
    mizusawa 2009/01/20
    海外ってひとくくりにしてもなあ。北米・欧州・アジアでゲーム文化それぞれ異なるし。
  • Ywcafe.net

    Ywcafe.net This Page Is Under Construction - Coming Soon! Why am I seeing this 'Under Construction' page? Related Searches: Best Penny Stocks find a tutor Parental Control Migraine Pain Relief music videos Trademark Free Notice Review our Privacy Policy Service Agreement Legal Notice Privacy Policy