わたくし、企業のソーシャルの運用のコンサルティングもけっこうやっています。いまやソーシャル運用をなくしては集客は難しい。しかし、世の中の企業で実際にちゃんと運用して売り上げなり企業ブランドの構築に貢献できている例はそれほど多くない。最近は特に「ユルい公式アカウント」がブームになっていて、たとえばシャープさんみたいな感じが大流行である。 時速270kmで移動するぞー /\ . ∵ ./ ./| _, ,_゚ ∴\// (ノ´Д`)ノ |/ / /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ — シャープ SHARP株式会社 (@SHARP_JP) 2015, 6月 26 フォロワーは22万弱。単体で債務超過になったシャープさんでは希望退職の説明会が社内で催されているとの由。この中の人が退職勧告受けるようになったらもう終わりが近い感じかな・・・。で、先日。こんな話題が・・・ 「ユルすぎ」と上司に更新停止を命じられた
![「企業のソーシャル運用はコンテンツがないと効果が出ないから意味がない」を北側物産さんの例で語る](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0f617b03ee49f2056bcdd8e827a04066c719cc75/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi0.wp.com%2Fwww.landerblue.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F06%2FP6260179.jpg%3Ffit%3D510%252C383%26ssl%3D1)