イタリアの設計会社Molleindustriaは、McDonald'sを批判する内容の新作ゲームを開発した。このゲームでは、効率良く牛の食肉処理をしなければならない。 写真提供:Molleindustria イタリアの設計会社Molleindustriaは、McDonald'sを批判する内容の新作ゲームを開発した。このゲームでは、効率良く牛の食肉処理をしなければならない。
![フォトレポート:見てびっくり!--これが「アンチ広告ゲーム」だ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b2e7e8148382fd7b3dec79b2c199e08ace74193a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fmedia%2Fc%2F2012%2Fimages%2Flogo%2Flogo_ogp_1200.png)
たしかに、企業に対する批判は決して目新しいことではない。こうした話題は、かねてから映画、書籍、風刺漫画の題材となってきた。例えば、McDonald'sの食品を食べ過ぎることによる悪影響を題材としたMorgan Spurlockのドキュメンタリー「Super Size Me」は爆発的ヒットとなった。ウェブ上で公開されている「Yours is a Very Bad Hotel」(PDFファイル)と呼ばれるサイトも企業を痛烈に批判している。同サイトは、PowerPointで作成した17枚のスライドで構成されており、ヒューストンのDoubleTree Club Hotelの対応に腹を立てた2人の旅行者が1990年代後半に作成した。 無論、企業を批判するゲームのメーカーは、ゲームの内容が通常は言論の自由として保護される風刺の枠を超えてしまった場合に、企業に提訴されるリスクを常に負っている。Molle
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く