タグ

マーケティングに関するmk0458のブックマーク (2)

  • ブロガーとマーケティング (Zookoda.com) | 100SHIKI

    ブログをはじめたら、やっぱり一度読んでもらった人にはまた来て欲しいものである。 そこでRSS登録をすすめたりもするのだが、まだまだRSSリーダーが十分普及しているとはいいがたい。 そこで登場したのがZookodaだ。 このサイト、ブロガー専用のメールマーケティングツールを提供している。ま、簡単に言ってしまえば、あなたが書いたブログが自動的に生成されてメルマガとして配信できるというものだ。 メルマガの生成、配信は自動で行われるので、普通にブログを書いてさえいればいい。もちろん配信数の管理や、クリック率などもレポートしてくれる。 ブロガー専用のマーケティングツール。そこらへんにもヒントがあるような、ないような。

  • 擬人化マーケティング

    以前、日経MJにこんな記事が載っていました: 店長がうっかり落として、耳が欠けてしまった貯金箱。普通は傷物として処分するところを、「私は耳をケガしたです。おかげさまで元気になりました。誰か可愛がってくださる方を探しています」とPOPを書いて売り出したところ、すぐに売れてしまった。 この記事を読んだときは、なるほど工夫したなぐらいにしか思わなかったのですが、このアイデアを実践してみた人の話が今日の日経MJに載っていました: ■ 招客招福の法則104「素直さこそ商売伸ばす糧に」(日経流通新聞 2006年3月22日第3面) それによると、件の「耳の欠けた」の話を読んだ布団店主が、キャンセルで売れ残った布団についてDMを作成したとのこと。見出しは「私は羽毛ふとんです。迷子になっちゃいました」というもので、文には「羽毛ふとんが1つ迷子になっています。実は予約を頂いていた羽毛ふとんがお客さま

  • 1