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最近、最もよくいただくのが「Facebookは日本にも普及するのだろうか?」との質問。一方、一部先進ユーザーの間で、日本でもFacebookが活性化しはじめたと話題になっている。 日本は世界でもまれなFacebook未浸透国(中国、韓国、ロシア、ブラジルとともに)だが、ほとんどの主要国ではすでにローカルSNSがFacebookに逆転され、縮小を余儀なくされている。 ・ FacebookがローカルSNSを逆転する時 (8/2) 日本ではどうなるのか。普及率で世界トップクラスのTwitter大国となっている日本だが、Facebookも同様に急加速するのだろうか?当記事では、Twitter普及のステップとも比較しながら、その可能性を検討してみたい。 1. Facebookのアクティプユーザー数および会員属性の把握 ■ 調査機関からの月次アクティブユーザー数 (携帯訪問者含まず) Facebook
マイクロブログ「Twitter」の人気が過熱している。ビデオリサーチインタラクティブによると、TwitterのWebサイトの推定接触者数は7月から8月にかけて2.2倍に増加し、193万人となった。この話は既にニュースとして取り上げた。記事のグラフにある通り、推定接触者数の推移は典型的な右肩上がり。これほど見事な上昇曲線は、最近ではあまり目にすることが無いものだ。 こうした利用者増と連動するように、広報や宣伝、販促活動のためにTwitterを利用する企業が少しずつ増え始めている。製品情報やセールス情報などをTwitterで“つぶやく”(書き込む)ことで、自社のWebサイトへ誘導するといった手法だ。既にデルの日本法人やYahoo!ショッピングなどのEC(電子商取引)サイトのほか、IT関連では日本IBMや日本オラクルなどもTwitterを利用している。 ただ、現状では日本のTwitterユーザー
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