タグ

2013年8月26日のブックマーク (2件)

  • 人生初で好きな女性ができたから増田

    いわゆる「彼女いない歴=年齢」 社会人二年目。 家帰ってきて、アニメ見ながら、酒飲んで寝るの繰り返し。 このまま、一人で年取ってくんだろなー、と思った。 ところが、しばらく前に大学時代の友人結婚式二次会で、とある女性と再会。 大学時代から可愛いなー、と思ってはいたが、特に話したことはなく、そのまま何事もなく、卒業。 そして、二次会で見かけ、相変わらず可愛いなーと思って、少し話した。 その後は、四次会まで行き、そこで結構飲んで話した。周りは大体寝てたので、ほぼ二人きり。 何を話したか、まったく覚えていない。 ただ酔った勢いで、メシに行く約束をした。 それから二回ごはんをべに行き、一回花火大会を見に行った。 誘えば、大体応じてくれる。メールのやり取りは事務的な連絡が多い。 相手から来ることはほとんどなく、基的に一方的に送っている感じ。 それでも、メシやらなんやらは都合がつく限り来てくれる

    人生初で好きな女性ができたから増田
  •  水の新素材・アクアマテリアル誕生 〜相田研究室〜 - 科学が変わる、化学が変える。

    「優れた研究」の基準というのは人によっていろいろであると思いますが、科学関係の物書きをしている身の筆者には、ひとつ明快な定義があります。「専門家以外の人にも、ひとことで説明できる研究であること」です。実際ノーベル賞級の仕事というのは、「電気を通すプラスチックができた」「分子の左右を作り分けた」「細胞を光らせて生命現象を目に見えるようにした」など、たいていの場合一言ですぱっと説明ができるものです。 今回紹介する「アクアマテリアル」(論文:Nature 2010, 463, 339–343)はこの定義にまさに当てはまる、というよりそれを越えてしまったものです。何しろ「水からプラスチックを作った」という、まるで夢物語のような話なのですから。この驚くべき新素材は、水にごく微量の粉末3種類を加え、かき混ぜるとものの3秒でできあがります。95%以上が水分から成るにもかかわらず、20倍の長さに引き延ばし

     水の新素材・アクアマテリアル誕生 〜相田研究室〜 - 科学が変わる、化学が変える。