![小中高におけるICT活用による成果、関東では懐疑的な傾向?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e5ebc0556a0c8d9a395f8087e74f7436e31ba7f7/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Finternet.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fiw%2Flist%2F742%2F799%2Fimportant_image.jpg)
このチェックリストについて 作成者:天野 由貴 (熊本大学大学院社会文化科学研究科 教授システム学専攻 修士論文)論文(PDF) eラーニングは,時間・場所の制約を受けずに学習をおこなえることから有効なものですが,対面授業のようなその場での質疑応答,学習支援などがおこなえないという問題があります。 学習者はひとりで学習に取り組み,自分でペース配分をしなければならないことが多いと思われます。 そのような状況の中で学習意欲を継続させることは難しいことです。 eラーニング教材に「学習意欲を阻害させる要因を含まないこと」「学習意欲を継続させる工夫」の2点が必要であると考えました。. 学習意欲を阻害させる要因=情報デザイン(Information Design)的な欠点:ユーザビリティ,アクセシビリティ 学習意欲を継続させる工夫=インストラクショナル・デザイン(Instructional Desig
結城浩 / Hiroshi Yuki @hyuki 「学ぶ」という行為に対して、人はいろんなことを思います。結城は毎日のように「『数学ガール』読みました!数学ってこんなにおもしろかったんですね!」とか「『数学ガール』を通して学ぶことの楽しさを知りました。数学は不得意ですが」とかいうメールをもらいます。 2014-03-03 18:46:25 結城浩 / Hiroshi Yuki @hyuki それはもう誇張ではなく、ほとんど毎日のように「『数学ガール』を通して数学を学ぶことの楽しさを知りました」という読者さんのメッセージを受け取ります。 2014-03-03 18:47:21 結城浩 / Hiroshi Yuki @hyuki そして結城は「これは、いったい何だろう」といつも思うことになります。特に「数学ガール」シリーズがおもしろいというわけではないのです(いや、ごめん、うそです。とてもお
一斉授業の崩壊 何十人かの学習者を1つの教室に集めて行う一斉授業では、必ず離脱者が出る。加えて、すでに学習内容を理解している人は、他の人の理解を待って、退屈な時間を過ごすことになる。つまり、個人差のある学習者を同じ場所に集めて、同じ学習内容を学ばせようとすること自体に、必然的な無理がある。たとえ最初に、同じような理解度レベルの学習者だけを集めてきたとしても、各個人の理解の速度が異なれば、やはり同じペースで学ばせるのは無理な仕事になってしまう。 そう考えると、現在、小学校から大学まで、同じように教室に学習者を集めて授業をしているのは、悪い夢だとしか思えない。実際、教室の中では、学級崩壊から私語の氾濫までさまざまな問題が起こっている。はたして一斉授業の形態は絶対なのだろうか。そうではない。一斉授業の対極にある考え方が、個別化教授システム(PSI)と呼ばれる教授方法である。 PSIの考え方 PS
注:本稿で取り上げた製品「Digication」の提供元は、最近Read/WriteWebのスポンサーになった。 Web 2.0に関する市場のなかでも活発な領域のひとつがEラーニングだ。その例として、Read/WriteWebではChinesePod(中国語学習)やElgg(教育向けソーシャルネットワークソフトウェア)を以前紹介した。また、2006年8月にはSteve O'HearがEラーニングに関する非常に洞察力に富んだ考察をRead/WriteWebに掲載している。その記事でSteveが指摘したように、ブログ、ポッドキャスト、メディア共有やソーシャルネットワーキングなどが、Eラーニングの世界でもうまく使われている。 インターネットを用いた教育ソフトウェアには、このほかに現在どんなものがあるのだろうか。最新情報を見てみよう。 インターネット関連大企業の動き あまり気づかれていないが、イン
インターネットの BtoBあるいは BtoC アプリケーションとしての eラーニングは、目立った成長はないものの、 確実に裾野を広げつつあり、今後成長が期待される分野である。 eラーニングと類似した言葉として、ユビキタスラーニングという言葉もあるようだ。 “言葉もある”というより、単にはやりのキーワードを結びつければそうなるのだが、 この言葉の用いられ方は、現状、eラーニングとの間に大きな相違はない。 「ユビキタス」といえば「いつでもどこでも」というのがキーワードになるのだが、 通常 eラーニングという場合は、「いつでも」に関してはともかく、 「どこでも」に関しては、学校や職場以外でも学習できる、 というような意味であって、本当に「どこでも」学習できる、 という観点ではあまり考えられていないようだ。 「どこでも」 さて「どこでも」といっても考えられるのはどんな場所だろうか。 すぐに思いつく
近年,学びはコミュニティに関与していく中で,他者との問題解決や理解を通じて行われる,という見方のもと,状況的学習論,社会文化的アプローチ,分散認知,日常認知等を理論的背景に,コンピュータを用いた協調学習支援環境CSCL(Computer Supported Collaborative Learning)の研究が盛んに行われている.一方,技術的には,ワイヤレス通信やPDA(Personal Digital Assistant)等のモバイル端末などを用いた日常的コンピュータ技術(everyday computing technology)の普及により,いつでもどこでもコンピュータやネットワークが利用できる,ユビキタスコンピューティング環境が現実のものとなりつつある.そこで,このような技術を用いて,日常的生活の中で,どのようにして学習者に適した形で学びを支援していくか,ということが問題となる.
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年10月時点の調査。
6月18日にLEC東京リーガルマインド大学が2010年度以降の募集停止を発表しました。大学の発表資料によると、 ・平成21年度の入学者数は、19名(昨年29名) ・これまで、他の事業部門の黒字で学部の赤字を補填し、その継続を図るなど懸命の努力を行ってきた ・しかし、これ以上の継続は困難 ・在学生の適切な修学環境の維持向上に経営資源を集中させるため平成21 年度以降、学部の学生募集を行わないことを決定した ・なお大学院は継続して存続、学生募集を行う というものです。同じ株式会社立大学の募集停止ということでは、昨年末にLCA大学院大学が09年度からの停止を公表しておりこれで2校目ということになりました。LCA大学院大学の時は、学長の山崎正和氏が昨年まで中央教育審議会の委員長だったこともあり話題となったことを記憶しております。 実は筆者の桜美林大学院時代の修士論文がアメリカの営利大学をテーマとし
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く