アンカーテキストにキーワードを入れることはSEO的に高い効果があります。アンカーテキストマッチと呼ばれるものですね。 さらに言えば、アンカーテキストに含めるキーワードは密度が高い方が効果が高くなります。例えば、「SEO」というキーワードで評価を上げたい場合は、”SEOの情報はこちら”よりも”SEO”という単一のキーワードでリンクを張った方が効果が高いわけです。 ただ、だからと言ってリンク元のアンカーテキストが全てターゲットキーワードのみであることは不自然ですよね。このような行為をやり過ぎるとペナルティを受けかねません。 アンカーテキストの分散について ナチュラルリンクを効果的に獲得出来ていれば、アンカーテキストは自然に分散していくものなので、特に気にする必要はないのですが、サテライトサイトや有料リンクからのリンクに頼っている場合はアンカーテキストの分散を意識する必要性が出てきます。 この分