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B2Bに関するmkubaraのブックマーク (2)

  • BtoB企業におけるマーケティングの役割とは?営業と連携し成約を最大限高める方法 | SELECK

    BtoBマーケティングが変化していることを肌で感じます。例えば、電話などを使ってPush型の営業をするのではなく、魅力的なコンテンツを作成し、SNSアカウントやオウンドメディアを通じてWEB上に発信することで、見込み顧客を惹きつけ、獲得するインバウンドマーケティングの事例が増えてきています。 また、獲得した見込み顧客の温度感を管理し、その温度感に応じた数パターンのアプローチを自動で行うマーケティングオートメーションも少しずつ浸透してきており、マーケティングを含めたB2Bの販売活動に革新が起きているようです。 <株式会社ビズリーチがマーケティングオートメーションを取り入れた事例> まだ情報収集段階のお客様に「すぐにお会いしましょう。」というような強めのアプローチをしてしまって、結果として距離が生まれてしまうこともありました。そして反対に、今困っているお客様への連絡が遅れて、商談の機会を失って

    BtoB企業におけるマーケティングの役割とは?営業と連携し成約を最大限高める方法 | SELECK
    mkubara
    mkubara 2015/12/24
    進化するB2B #マーケティング 。顧客発掘の最新手法、死に筋のスコアアップ、#インサイドセールス との連携など、事例多数。
  • 【第3回】SAPに学ぶBtoB企業のコンテンツマーケティングのポイント | SELECK

    〜BtoB企業のコンテンツマーケティングをアメリカから学ぶ〜 PR要素を含まない「役に立つコンテンツ」を発信することで、潜在的な顧客との関係性を築くコンテンツマーケティング。前回までの投稿では、日の5年先をいくアメリカでの取り組みやAdobeのコンテンツマーケティングの事例を整理しました。 【第1回】日は5年遅れてる!? アメリカに学ぶ、BtoB企業の「コンテンツマーケティング」 【第2回】日は5年遅れてる!? Adobeの99Uに学ぶコンテンツマーケティング事例」 今回は世界第4位のソフトウェア会社SAPのDigitalist Magazineというオウンドメディアを事例に、BtoB企業におけるコンテンツマーケティングのポイントを学びたいと思います。 明確なペルソナの設定:BtoBコンテンツマーケティングのポイント1 世界第4位のソフトウェア企業であるSAPは、コンテンツマーケティ

    【第3回】SAPに学ぶBtoB企業のコンテンツマーケティングのポイント | SELECK
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