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AmazonやNetflixがBlockbusterを廃業に追いやったことを、Bank of Americaで起こしてよいのかというのは、Fintech業界であれば古くて新しい問いです。 記事では顧客利便性をめぐる競争の果てにある二つのディストピアの可能性に触れています。一つは顧客行動を印象操作し競争阻害を行うデータの集中シナリオです。(文中では、FacebookとWells Fargoが合わさった場合、と今のご時世にいくらでも叩いてよいような勢いの事例を挙げています) もう一つは、資源の分散と分断であり、そのことが広義の金融政策を困難にすることを挙げています。業規制から行為規制にシフトしようとする流れをあまり汲んだ文体ではないのかもしれませんが、アンバンドリングが進んだ先に、少なくとも規制やマクロ的な政策レバーが少なくなることに対して、危惧を述べています。 このことへの対処としては、消費
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