DTPに関するmlicのブックマーク (7)

  • 楽してプロっぽいデザイン | Forty-N-FiveBlog

    MovableTypeで作成してきたこちらの「楽してプロっぽいデザイン」はデザインの陳腐化に伴いWordPressベースのサイトに移行しました。 ブログ移行先:https://www.forty-n-five.site/ 引き続きご愛顧の程お願いいたします。 また、Photoshopのチュートリアルを中心としたyoutubeも運営を始めました。 youtube運営チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCXZMAcX7vukJ2iQg7EEVbGQ?view_as=subscriber | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0) |

    mlic
    mlic 2014/04/19
  • Design Tips

    変革的なデジタルエクスペリエンスの領域において、Taipei-IVF.comは革新的なデジタル介入を通じて不妊治療の風景を変える光として現れ... 迅速なデジタル体験の領域において、APKDownloadはアプリケーションとの関わり方を再定義し、変革の力として立ち上がっています。APKD...

    Design Tips
    mlic
    mlic 2014/04/19
  • 『Illustrator3Dでイラストを描く6』

    ↑©スクエアエニックス。ええと、いろんなドラクエ発売中!(スクエニさん、宣伝しておきましたっ) 今回はキングスライムを作り、さらにカラーバリエーションとしてメタルキングとスライムベホマずんも作るとしましょう。 ↑これがメタルとベホマ。形状は同一 まずマッピングデータですが、顔、冠のシマシマ部分、トゲトゲ部分を作成します。 正面から見たときに冠の緑とトゲトゲの●、顔が正面に揃うように作ります。マッピングについては別のセクションで解説します。 今回面倒なのは、トゲトゲ部分がオブジェクト非表示+マッピングなので、来マッピングの必要ない平塗り部分もマッピングしなければなればなりません。 というわけで、マッピングデータは体色を含めた顔、冠のシマシマ部分、トゲトゲ部分、冠の金色部分(平塗り)の4種類を作成しました。 ↑シンボル4種 元オブジェクトのパス形状は、マッピングの分割面を考慮して色の変わる

    『Illustrator3Dでイラストを描く6』
    mlic
    mlic 2014/04/19
  • 紙デザイナーのためのRGBカラー超入門 - saucer

    紙のデザインを中心にされている方はCMYKで色を扱うことが多いと思います。たまーにウェブをやったり、紙からウェブへ移行したての方の中には、RGBで色を扱うことに抵抗がある(あるいはまだ感覚がつかめていない)人もいたりするでしょう。自分も元々は紙デザインから入った人間なので、そのあたりの気持ちはよく分かります。ここでは、RGBカラーの扱いにおける抵抗感を少なくするため、CMYKとRGBの関係を簡単に解説してみようと思います。(あくまでも理屈上のざっくり解説です) 01三原色と混合についてまず、CMYKとRGBの話において欠かせないのがこれ。 この手の話になると必ず出てきますね。これは、三原色の混合を表した図で、それぞれを「加法混合」、「減法混合」と呼びます。このあたりは紙デザインをされている方なら、ある程度理解できていると思いますが、簡単に言うとそれぞれの原色が混ざり合ったときに何色になるの

    mlic
    mlic 2013/04/27
  • 泰天出版局 | 小説同人誌のためのレイアウトデザイン

    レイアウトは、あなたの大切な作品を他人に確実に伝えるための手段です。レイアウト手法さえ間違えなければ、読みやすいレイアウトが誰でも作れます。では、どのようにレイアウトするのか? 最適な文字サイズは? 最適な余白は? シリーズは、小説同人誌のためのレイアウトデザインを図解入りでまとめました! [基礎篇] レイアウトの基礎理論を解説します [基礎篇]は特定のソフトウェアには依存しない内容です 文フォーマットを考える 読みやすいフォーマットとその決め方 フォーマット(文庫判、新書判、A5判)実例集 ページ組みを考える とびらや見出しのデザイン方法 行組みを考える 禁則処理やルビ処理の考え方 附録 書籍の基礎 同人誌作成のために必要な知識を網羅! [実践篇] 実際のレイアウト手法を紹介します [実践篇]はInDesginがあることを前提にした内容です 環境を導入する そもそも、DTPとは? 業

  • 印刷されるイラストを描く際にやはり青色などに気を付けると思います。 私自身も最近印刷用のイラストを描くようになったのですが、CMYK変換を行うと絶対に変になってしまいます。 redjui

    ザ・インタビューズ>redjuiceのインタビュー 印刷されるイラストを描く際にやはり青色などに気を付けると思います。 私自身も最近印刷用のイラストを描くようになったのですが、CMYK変換を行うと絶対に変になってしまいます。 redjuiceさんが印刷用のイラストを描く際はどのような注意を払われていますか? また、CMYK配色の参考になさっているものがありましたら教えてください。 RGBからCMYKに変換したときの退色は、とてもデリケートで根の深い問題です。 青緑系、赤系など、彩度の高い色域で大幅な退色が起こります。 アナログの世界では、発色の良い単色の顔料などを使う事により鮮やかな色を再現できますが、四色混合に頼るカラー印刷は、どうしても再現できる色に制限があります。 変になる、というよりは、RGBでは使えても、CMYKでは表現できない色があるのです。 Photoshopのカラ

  • Illustratorで文章を扱うとき(文字組版) - DTP Transit

    Illustratorで文章を扱うとき、矩形エリアに文字を流し込んだままではなく、次の4点は、最低限設定します。 行送りの設定 均等配置(行頭行末揃え/ジャスティファイ) 禁則 文字組み(約物前後や和欧間のスペースの設定) 逆を言えば、Illustratorではポイントテキスト(文字ツールでクリックして入力したテキストオブジェクト)を前提としています。 デフォルトの[行送り]は、文字サイズの175%に設定されています。「(14.4pt)」のように()付きで表示されているときには「自動」行送りになっています。1行あたりの文字数に応じて調整します。 CS以前のIllustratorや、バージョン互換を行ったドキュメントによっては自動行送りが欧文に準じた120%になってしまいます。120%では行送りは狭すぎます。日語では150-190%程度に設定します。 [段落]パネルの[均等配置(最終行左揃

    Illustratorで文章を扱うとき(文字組版) - DTP Transit
    mlic
    mlic 2010/03/04
    あー、昔習ったけどすっかり忘れてるw
  • 1