【アイデア立案】佐藤尚之―「どうしても欲しい人」へラブレターを綴れ 達人に学ぶクライアントの“落とし方”【3】 企画を考えることは、大好きな女性にラブレターをどう書くのか、頭をひねることと相通じるところがあると思う。
【アイデア立案】佐藤尚之―「どうしても欲しい人」へラブレターを綴れ 達人に学ぶクライアントの“落とし方”【3】 企画を考えることは、大好きな女性にラブレターをどう書くのか、頭をひねることと相通じるところがあると思う。
今回は,Webサイト構築プロジェクトのワークフローを俯瞰してみたいと思います。実際にクライアントから声がかかる場面から納品,つまり開発案件の完了までを12の「ステージ」に分けて図解してみました。思考のプロセス/人的配置/タスク/ツールなども一緒に記しています。少し大きな図になってしまいましたが,ご参考になれば。 図は,一番上は「4つのステップ/3つのタスク/12の要素(第62回 持続可能なWebサイト開発を支える12の要素)」。その下は,人的配置をロール(役割)ごとに記述しています。その下は,大まかなタスクのレベルです。それぞれの期間内に処理すべき項目を列挙しています。その下が,「ステージ」。プロジェクト全体を12のステージに分類して作業内容を整理しています。基本的には,その流れの順で進んでいきます。その下は,それぞれのステージのアウトプットのイメージで,更にその下にはよく使うファイルアイ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く