「Interop Tokyo 2007」(幕張メッセ、6月15日まで)の会場には、放送局ブースを集めた一角もある。デジタル放送やワンセグ、ネット関連新サービスを各局が出展。ネット関連の新技術を活用し、CMではない「放送外収入」を得るための方策を練る。 目立ったのは地方局の積極性だ。岩手放送やテレビ金沢、熊本県民テレビがそれぞれ、ネットやワンセグ放送を活用したサービスを構築したり、実験したりしている。 岩手放送は「ブログの話題」を広告に 岩手放送は、ネット上で話題になっているキーワードを独自に分析し、その言葉に関係する商品の広告や、ニュースなどを自動で表示する「話題連動型広告配信システム」を紹介している。 「kizasi.jp」「BLOG 360」など、ブログで人気の言葉を抽出するサービスで上位に入ったキーワードや、検索エンジンでよく検索されているキーワードをリアルタイムで抽出し、それに関連