タグ

テレビに関するmm1212mmのブックマーク (2)

  • 地方局が発信する「通信との融合」

    「Interop Tokyo 2007」(幕張メッセ、6月15日まで)の会場には、放送局ブースを集めた一角もある。デジタル放送やワンセグ、ネット関連新サービスを各局が出展。ネット関連の新技術を活用し、CMではない「放送外収入」を得るための方策を練る。 目立ったのは地方局の積極性だ。岩手放送やテレビ金沢、熊県民テレビがそれぞれ、ネットやワンセグ放送を活用したサービスを構築したり、実験したりしている。 岩手放送は「ブログの話題」を広告に 岩手放送は、ネット上で話題になっているキーワードを独自に分析し、その言葉に関係する商品の広告や、ニュースなどを自動で表示する「話題連動型広告配信システム」を紹介している。 「kizasi.jp」「BLOG 360」など、ブログで人気の言葉を抽出するサービスで上位に入ったキーワードや、検索エンジンでよく検索されているキーワードをリアルタイムで抽出し、それに関連

    地方局が発信する「通信との融合」
  • 日本テレビ、番組を放送翌日にDVD販売--モバイルサイトでも配信 - CNET Japan

    テレビ放送網は、6月14日に日テレビ系列で放送するテレビ番組「ガリレオの遺伝子」をDVD化して翌日の15日より販売する。また、携帯電話サイトでダイジェスト版も放送し、放送と通信を組み合わせた新しい番組のあり方を模索する。 ガリレオの遺伝子は、「誰でも死者と会話ができる」などの仮説を検証するサイエンスバラエティ番組。14日午後7時から放送した内容を、そのままDVDで販売する。 DVDには特典映像として、仮説検証のために行った実験の様子を収録した。この特典映像を見るためには携帯電話サイトからパスワードを取得し、PCテレビのリモコンを使って入力する必要がある。この技術はヴィジョネアが提供した。 日テレビではDVDの売れ行きや特典映像が見られた数などを、番組の人気を図る1つのバロメータとして測る考えだ。 DVDは全国のセブン-イレブン、セブン-イレブンのオンラインショップであるセブンドリ

    日本テレビ、番組を放送翌日にDVD販売--モバイルサイトでも配信 - CNET Japan
  • 1