ブックマーク / tsukikana.hatenablog.com (2)

  • これまで生きてきて、嬉しかったことはどんなこと? - 一筋の光、降り注ぐ光。

    この季節、お花屋さんの前を素通りするのは難しい。選んで買うとなると、ますます難しい。悩むけど、笑みがこぼれる。 SMAPのあの歌のように、 ひとそれぞれ好みはあるけど どれもみんなきれいだね と、お花たち全部まるごと、褒め称えたくなる。 「人生で一番嬉しかったことは何ですか?」 そう聞かれたら、なんて答えようかと考えてみた。いつか読んだ新聞の投稿欄で、そんな話題があったから。 でもこれ、初恋はいつですか?という質問と同じくらい、難しいな。 え?初恋?難しい?と言われるだろうか。 だって、小学生くらいから、クラスの男子の中に「ちょっといいな」くらいに想う 子がいたりするけど、それって恋と呼べるのか?という問題があるし。 私は中1で西城秀樹さんにハートを奪われたが、そういうのを初恋、と言ってしまっていいのかどうなのか、とかね。よくわからない。 ✻でも、HIDEKIは当に好きだったなあ。今も好

    これまで生きてきて、嬉しかったことはどんなこと? - 一筋の光、降り注ぐ光。
    mmayuminn
    mmayuminn 2021/02/15
    思い返してみました(*‘∀‘)生きてきた中で一番うれしかったこと。それは自分の身体でお金を稼いだことでした(笑)なんて現金な・・(洒落になってしまった)(^^;)
  • ノスタルジックな気分と幸福感―クリスマスの飾り付けに思う - 一筋の光、降り注ぐ光。

    11月は、週末をいつも次女と過ごしている。一緒に買い物に出掛けたり、カフェに行ったり、彼女が家に泊まったり、私が彼女の部屋に行ったり。 去年の暮れに、同じ県内でひとり暮らしを始めた次女。当初はよく会っていたのだけど、その後コロナ禍で会えない時期が長く続いた。 ✻次女のひとり暮らしについて書いた記事はこちら↓ tsukikana.hatenablog.com その間、母が亡くなったことを始め、いろいろな出来事があり、電話やLine、ビデオ通話はしていたものの、会って話せないもどかしさを感じ続けた。 まるでその反動であるかのように、最近はよく会っている。 ・・・でも多分、反動だけではないのだと思う。 「またずっと会えなくなるかもしれない」という思いが、この不穏な世の中を生きていくうちに、心の中で育ってしまったのではないか。そんな気がしている。 次女は、わりとさっぱりした性格で、お見送りをされる

    ノスタルジックな気分と幸福感―クリスマスの飾り付けに思う - 一筋の光、降り注ぐ光。
    mmayuminn
    mmayuminn 2020/12/04
    胸がキューッと締め付けられました。娘さんのお気持ちと、我が子を想うお母様のお気持ちと。今週末に一緒に過ごせる日が続いて良かったです✨
  • 1