ブックマーク / www.bonogura.com (5)

  • 私は東の百貨店の店長でありながら、東の百貨店の一員ではなかった - ぼのぐらし。

    mmayuminn
    mmayuminn 2021/03/06
    照明か―い(笑)
  • ぼのこと女社会2【第24話】 - ぼのぐらし。

    前回のお話 www.bonogura.com あとがき 実はチャキ山さんとの面談時に 「オトナシさんの電話応対」について 注意して欲しいとお願いされていたぼの田。 「呪いの電話」って!? いつも電話は1番に取ってしまう ぼの田でしたが この日はあえてオトナシさんに 電話を受けてもらいました。 当は気付いたタイミングで パパッと注意しちゃえばよかったのだけれど あれやこれやと 考えているうちに閉店の時間に… ちなみに百貨店では開店と閉店時に 売り場の前に立ってお客様を お出迎え・お見送りをする 「立礼」なるものが存在します!(お店により異なる) あれってお客さま側からすると 緊張しちゃうんだよなぁ…😅 一方で私は閉店時の音楽を聞くと 「あー今日も1日が終わったぜぇいぇいぇい♪」 と頭の中で小躍りします。 かなり話がそれましたが みなさんが上司なら 「電話応対が暗い部下」に対して どのよう

    ぼのこと女社会2【第24話】 - ぼのぐらし。
    mmayuminn
    mmayuminn 2020/03/19
    毎回楽しみにしています!
  • ぼのこと女社会2【第22話】 - ぼのぐらし。

    前回のお話はこちら www.bonogura.com あとがき 「自分のため」の行動が「相手のため」に繋がる そもそも私たちは日々 一体 誰のためにその指導をしているのだろう…? 「もちろん相手のためだよ!」 「相手が良くなるために指導しているんだ!」 もし当にそうなのであれば 最初から最後まで徹底的に相手の立場に立ち 「自分の指導によって相手が 最高のパフォーマンスを引き出せているのか」 という部分にフォーカスするべきです 「せっかく注意しているのに 相手が良くなってくれないんだ!」 この考え方は一見「相手のため」のようで 実はそうではないんですよね😭 なら始めから これは「自分のため」にやってるんだ!と そう考えるようにさえすれば 少なくとも「せっかく〜してあげたのに!」 といったことで悩む必要はなくなるはずです チャキ山さんの場合で考えると 「私自身が働きやすい環境にしたいから

    ぼのこと女社会2【第22話】 - ぼのぐらし。
    mmayuminn
    mmayuminn 2020/03/14
    面白いです。為になります。
  • ぼのこと女社会2【第20話】 - ぼのぐらし。

    前回のお話はこちら www.bonogura.com あとがき 思ったことは何でも素直に 口にするコトブキさん! 自分の考えや意見を言葉で表現できることは 非常に素晴らしいこと✨ しかし、その一方で 言葉が与える周囲への影響には気をつけなければならない。 人は日々、 ポジティブな言葉に囲まれていれば ポジティブな思考に ネガティブな言葉に囲まれていれば ネガティブな思考へ、と 無意識のうちに導かれてしまうものなのだ。 「毎日面白くないな」 「仕事楽しくないな」 もし、そう毎日のように口にしていれば 当にそのような環境になるだろうし 「今日は○○することができた!」 「今日は○○を頑張った!」 そう意識的に言葉にすることができれば 自然と自分自身の周りも 楽しく明るい環境になるだろう。 退職までの残りわずかな時間を いやいや過ごすか、楽しみながら過ごすか 私がコトブキさんの立場であれば 後

    ぼのこと女社会2【第20話】 - ぼのぐらし。
    mmayuminn
    mmayuminn 2020/03/09
    女性ならではの視点で面白いです♬
  • ぼのこと女社会2【第19話】 - ぼのぐらし。

    前回のお話 www.bonogura.com あとがき コトブキさんは数週間後に 寿退職を控えている社員さん。 「もう私、辞めるんで!」 と口癖のように言っていることから あまり売り場のことは気にしていないのかな、 と勝手に思い込んでいた。 しかし私が売り場を離れたときに しっかり売り場を回してくれていたり、 他のスタッフの心配をしてくれていたり… あぁ、なんて 良いスタッフなんだぁ〜と 感動したぼのこだったのです。 コトブキさんとの 面談はもう少し続きます! www.bonogura.com もっと読む コメントを書く

    ぼのこと女社会2【第19話】 - ぼのぐらし。
    mmayuminn
    mmayuminn 2020/02/29
    楽しく読ませていただいています!
  • 1