タグ

2023年11月12日のブックマーク (4件)

  • 耳の形状に仏師のクセ

    【読売新聞】容疑者の顔や特徴を覚えて、人混みから見つけ出す警察の捜査手法を「見当たり捜査」という。年齢を重ねても変化が少ない目や耳の形などを頭にたたき込み、雑踏に目を光らせる。科学捜査が主流の現代でも一定の成果を上げているという。

    耳の形状に仏師のクセ
    mmddkk
    mmddkk 2023/11/12
    長谷寺・普門院の不動明王 坐像 (重要文化財)と室生寺の伝持国天立像の耳の形がそっくり、という話。
  • 楽天モバイルの「プラチナバンド」拡大計画が遅いワケ 背景にある“複雑な事情”

    楽天モバイルの「プラチナバンド」拡大計画が遅いワケ 背景にある“複雑な事情”:石野純也のMobile Eye(1/3 ページ) 6月に導入した「Rakuten最強プラン」や各地域でのマーケティング強化、法人契約の拡大などにより、楽天モバイルが好調だ。KDDIとの新ローミング契約や、プラチナバンドである700MHz帯の獲得により、エリアの拡大にもめどが立ち始めている。一方で、同社はコスト削減の必要もあり、700MHz帯のエリア展開はやや消極的にも見える。 楽天モバイルが、契約者獲得を加速させている。11月9日に開催された決算説明会では、直近の純増数が月20万に迫っていることが明かされた。6月に導入した「Rakuten最強プラン」や各地域でのマーケティング強化、法人契約の拡大などがこの数字を支えているという。赤字幅が縮小したとはいえ、黒字化はしておらず、迫る社債の償還に向けて資金調達も必要なが

    楽天モバイルの「プラチナバンド」拡大計画が遅いワケ 背景にある“複雑な事情”
    mmddkk
    mmddkk 2023/11/12
    「楽天モバイルが獲得した700MHz帯は、制約も多い」「高い鉄塔を建て、広い範囲を一気にカバーするにはあまり向いていない」「700MHz帯は、3MHz幅と帯域幅が狭い(ので)収容できる端末数が減り、理論値の速度も低下」
  • 巨人は選出ゼロ、阪神から5人「エラー数」逆なのに GG賞に議論白熱「ほんま守備のうまさでくらべてる?」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

    10日に発表された「第52回三井ゴールデン・グラブ賞」の選考で、失策の数をめぐってSNS上では議論が過熱している。今季、セ・リーグで最少失策だった巨人からは1人も選ばれず、最多だった阪神からは5人も選ばれた。 今季、巨人の失策数は54で阪神は85。阪神は内野が土でイレギュラーバウンドが起きやすい甲子園を拠地としているが、ここ数年は内野陣の守備が課題だった。岡田彰布監督は今季、三塁や外野も守っていた大山悠輔を一塁に固定。遊撃手だった中野拓夢を二塁手にコンバートし、木浪聖也が遊撃手のポジションを確保。この3人が賞を勝ち取ったが、規定試合数以上では3人とも各ポジションで最多の失策数だった。

    巨人は選出ゼロ、阪神から5人「エラー数」逆なのに GG賞に議論白熱「ほんま守備のうまさでくらべてる?」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
    mmddkk
    mmddkk 2023/11/12
    優勝補正は分かるのだが、それは「ベストナイン」のほうでやるべき。ゴールデングラブは純粋に守備で選んでほしい(一定以上レギュラーで出場していることが条件になるが)。
  • たかが髪形、されど髪形 慶応野球「エンジョイ」の真意 - 日本経済新聞

    【この記事のポイント】・これが正しいと判断する感覚を野球で養ってほしい・高いレベルの喜びは、練習や競争を乗り越えた先に・選手との距離感はいつも悩み、言葉には気を使うこの夏の甲子園、107年ぶりの全国優勝を遂げた慶応義塾高(神奈川)のナインは笑顔の「エンジョイ・ベースボール」で汗と涙の色濃い高校野球に、新風を吹き込んだ。これからの高校野球は「勝ち」を目指しつつも、自立心を育む人材養成面などの「価値

    たかが髪形、されど髪形 慶応野球「エンジョイ」の真意 - 日本経済新聞
    mmddkk
    mmddkk 2023/11/12
    髪型の件よりもこちらのほうが印象に残った。言葉は大事。「同じ言葉ばかりだと、選手はまたかよ、という顔をする。新鮮な言葉がないか試合中に考えていた」