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2009年10月1日のブックマーク (1件)

  • マーケティングコンセプトハウス[3大理論]

    「C/Pバランス理論」「未充足ニーズ理論」「新市場創造理論」を MCHの「3大理論」とよび、ヒット商品開発の助けとしております。 以下にその理論をご紹介します。 ◇「C/Pバランス理論」は、梅澤が10年間の相関研究をもとに1984年に発表し、その後20年にわたって検証してきた「売れる商品」を説明する理論です(梅澤伸嘉『消費者ニーズをヒット商品に仕上げる法』ダイヤモンド社、1984年)。 商品力を構成する要素は「買う前に欲しいと思わせる力」と「買ったあとに買ってよかったと思わせる力」からなっており、前者を「商品コンセプト(C)」、後者を「商品パフォーマンス(P)」と定義します。 ◇消費者は商品を購入する際、「買う」という行動をはさんでその商品を2度評価するのです(梅澤伸嘉『消費者は二度評価する』ダイヤモンド社、1997年)。1回目の評価が「その商品を欲しいか否か」で、これは商品コンセプト(C

    マーケティングコンセプトハウス[3大理論]