店舗運営は順調に売上を達成し、順風満帆に進んでいった。しかし、ある日を境に客足が軒並み減少していった。 まわりを見ても競合店舗がないのに、どうしてこんなことになったのか分からない。 企業の気持ちとは裏腹に、お客様はわずかな理由から店舗へ足が遠のいてしまいがちである。 マクドナルドでは、お客様基準でアンケートに回答し、店舗を評価する「KODO(コド)」アプリを提供している。 今回、導入した背景や苦労した点、改善事例、今後の目標について、マクドナルドの一瀬 竜彦氏に話を伺った。(聞き手=編集部 矢野 祐一) ――「KODO」アプリについてお願いします。 一瀬:「KODO」は、実際に店舗をご利用いただいたお客様から、来店時の感想や評価をアンケート形式でご回答いただけるアプリです。 アンケートに答えていただいたお客様には、翌日使えるクーポンを提供しています。 KODOは2015年に導入して以来、約