2007年にiPhoneが登場してから社会は大きな変化がありました。特にクリスマスにおいてもイベントの宣伝方法やプレゼントの探し方など企業側に限らず、ユーザーの動きも大きく変化しています。 ジャストシステムが運営するアンケートサービスFastaskは、スマートフォンを所有する全国の20歳から39歳の男女661名を対象に、『クリスマスの情報収集に関する調査』を実施されました。 イベント情報はスマホから情報収集が5割 「クリスマスのイベント情報についてどのように情報収集をしますか」と尋ねたところ、最も多かったのは「主にスマートフォン」で50.0%、次いで「主にパソコン」が28.1%、「主に雑誌や書籍」が8.3%、「主にテレビ」が6.3%となりました。 クリスマスイベントの情報はテレビ番組や雑誌から収集する時代から、パソコンやスマホから情報を得る時代となったようですね。 プレゼント情報を調べない
![スマホの登場でクリスマスの過ごし方に変化はあったか?Fastask調査|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b1f2dbe445407d08a11f9b0939b3be911c2136ee/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmoduleapps.com%2Fwp-content%2Fuploads%2Fxmas-research.jpg)