タグ

プログラミングに関するmml_jpのブックマーク (2)

  • お菓子を使った初心者向けプログラミング教育「GLICODE」アプリ登場|【公式】ModuleApps 2.0

    江崎グリコは、ポッキーやビスコなどのお菓子を使用して、プログラミングを学習できる小学校低学年向け「GLICODE(グリコード)」アプリを公開しました。 実際のお菓子を並べてプログラミングを学ぶアプリ GLICODEは、子供が大好きなお菓子にプログラミングコードを持たせてそのルールに従って実際のお菓子を並べ、カメラで撮影すると、お菓子でプログラミングした通りにキャラクターが動きます。 アプリを起動して、「はじめる」ボタンをタップします。 持っているお菓子を選択します。そのお菓子は「ビスコ」「アーモンドピーク」「ポッキー」の3つになります。お菓子は1種類でも遊べますが、3つ揃っているとより複雑な内容を学ぶことができます。 マップが表示されます。お好みのエリアをタップし、ゲームを進めます。 試しに「ビスコ」の1をプレイします。ビスコを白い紙の上に置いて撮影すると、「ハグハグ」というキャラクターが

    お菓子を使った初心者向けプログラミング教育「GLICODE」アプリ登場|【公式】ModuleApps 2.0
    mml_jp
    mml_jp 2016/08/09
    “江崎グリコは、ポッキーやビスコなどのお菓子を使用して、プログラミングを学習できる小学校低学年向け「GLICODE(グリコード)」アプリを公開”
  • 9割以上が満足、ゲームやアプリ開発に深い興味。小学生のプログラミング教室学習調査|【公式】ModuleApps 2.0

    ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して、何らかの習い事をしている小学生を持つ母親553名を対象に「小学生のプログラミング学習調査」を発表されました。 プログラミング教室を知ったきっかけ 「あなたのお子様が、『プログラミング教室(ロボット,実験,サイエンス等を含む)』を知った最初のきっかけ」について尋ねました。 最も多かったのは、「育児雑誌などの記事や広告を見て」「友人知人の口コミ」が23.5%、次いで「テレビで紹介されていたのを見て」「Web上のニュースや広告を見て」が17.6%となりました。 プログラミング教室に通い始めた時期 「あなたのお子様は、いつから『プログラミング教室(ロボット,実験,サイエンス等を含む)』に通いはじめましたか?」と尋ねました。 最も多かったのは「2015年7~9月」で52.9%、次いで「2016年4月」が17.6%、「2015年1

    9割以上が満足、ゲームやアプリ開発に深い興味。小学生のプログラミング教室学習調査|【公式】ModuleApps 2.0
    mml_jp
    mml_jp 2016/07/29
    プログラミング教室を知ったきっかけ、開始時期、興味関心度合、興味を持った理由、子供の変化、満足度を調査
  • 1