タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

決済とビジネスモデルに関するmml_jpのブックマーク (1)

  • 日本銀行・副島氏「既存の預貸業務が収益力を失いつつある今、新たな収益源となるビジネスモデルとは?」|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0

    そもそも企画とは何か? 題へ入る前に、そもそも「企画とは何か」について説明を行った。 副島氏が赴任していた函館支店に蔦屋書店があり、何度か通っているうちに、そこの店長と仲良くなった。 蔦屋書店ってどういう会社なのですかと聞いた時、店長はこう答えた。「うちはを売っている会社ではないんですよ。 うちの企業コンセプトは、生活の提案業なんです。 生活を豊かにするためのライフスタイルを提案する企画会社なんです」と。 さらに親会社であるCCCについて調べてみると、「企画とは、顧客がまだ誰も気づいていない価値を提案して、カタチにすること。 そして顧客を喜ばせるというのが企画会社」なのだと書かれていた。 つまり、TポイントやTSUTAYA・蔦屋書店などのプラットフォームを提供するのがCCCのビジネスであるという。 顧客の言うことを聞くな、顧客のためになることをなせ さらにCCCグループの行動規範を見て

    日本銀行・副島氏「既存の預貸業務が収益力を失いつつある今、新たな収益源となるビジネスモデルとは?」|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0
    mml_jp
    mml_jp 2018/06/15
    スマホの登場で決済環境はネットで完結する世の中となった今、銀行はビジネスモデルを再構築シなければいけないという話
  • 1