マーケティングオートメーションツール「SATORI」を提供するSATORIは、各社のマーケティング担当の方364名を対象に、国内BtoB企業におけるマーケティングの実施状況や課題、成果についての実態調査を発表しました。 最も効果が高かった施策は「Webサイト」や「展示会」 「効果が高かったマーケティング施策」について尋ねた所、最も多かったのは「Webサイトの構築/更新/改善」で25.8%、次いで「展示会への出展」が20.6%となりました。 疑問があればキーワードを入力して、関連性の高いサイトへ訪れるインターネット社会は、新規顧客獲得においても充分力を発揮するツールとなっているようです。また、た~ケティング担当者やバイヤーを対象とした展示会は、実際の商品を手に取り、詳しい説明が聞けることから商談につながるツールと言えそうです。 2割の人が「見込み客情報の件数は足りている」 「獲得した見込み客
![BtoBのマーケティング担当者364名に聞いた、最も効果があった施策は?SATORI調べ|【公式】ModuleApps 2.0](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7f99e222910f9def124030aaa89084d9d8aa4eac/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmoduleapps.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F10885rpt.jpg)