業種を超えてつながる場 2015年11月、「JAPAN CMO CLUB」は設立1周年を迎えた。これを記念し、12月15日には東京ステーションホテルにて「Year-end Networking Day」を開催。設立から1年で「JAPAN CMO CLUB」に参加した企業は約50社に及び、当日はCLUB参加企業を中心に、約60名のマーケターが集結した。 4月に設立半年を記念したMid-year Partyも開催したが、今回はその時をさらに上回る盛り上がりとなった。 もともと「JAPAN CMO CLUB」設立の背景には、CMO同士がつながるネットワークの場がある欧米と違い、日本ではマーケター同士が知り合える場がないことも理由の一つ。 「JAPAN CMO CLUB」では月に1回のペースで個別テーマについて3~4名のマーケターが集まり議論をする「研究会」を実施してきたが、参加メンバーが一堂に会