tabirisに関するmmorinaga525のブックマーク (22)

  • 青春18きっぷで韓国に行く方法。「関釜フェリー」の割引で、下関~釜山4500円に | タビリス

    関釜フェリーが、青春18きっぷ利用者向けの割引をおこないます。下関~釜山間の2等運賃が半額の4,500円に。活用して、「青春18きっぷ」で韓国に行く方法を研究してみましょう。 釜山往復9,000円 下関~釜山航路を運航する関釜フェリーは、2023年夏に「青春18きっぷ旅大応援キャンペーン」を実施すると発表しました。青春18きっぷを利用して下関に来る旅客を対象に、釜山までのフェリー2等旅客運賃を50%割引します。 下関~釜山間のフェリー2等運賃は片道9,000円。キャンペーンを利用すると半額の片道4,500円となります。下関で往復チケットを購入すれば、往復運賃が9,000円となります。 画像:関釜フェリープレスリリース 前日までに電話予約 割引の適用を受けるには、前日までに電話予約が必要です。予約の際に、「青春18きっぷ旅大応援割引」と伝えます。また、関釜フェリーのウェブサイトで割引申請書を

    青春18きっぷで韓国に行く方法。「関釜フェリー」の割引で、下関~釜山4500円に | タビリス
  • 「スカイレール」2023年末に廃止。世界唯一の交通システムが姿を消す | タビリス

    広島市の新交通システム「スカイレール」が、2023年末を以て廃止されることが正式発表されました。 【6/15追記】廃止は2024年4月末に延期されました。 「スカイレール」廃止は2024年4月末に。実際に乗ってみたら… 瀬野駅で山陽線と接続 スカイレールは山陽線瀬野駅に隣接するみどり口からみどり中央までの1.3kmを結ぶ新交通システムです。山上に開発された住宅地と、山麓に位置する鉄道駅を結ぶ路線で、1998年に開業しました。 現在は日中15分間隔、ラッシュ時7~8分間隔で、1日あたり平均約90便、土休日は約70便を運行しています。 運行するのはスカイレールサービスという積水ハウス系列の会社です。同社は、スカイレールを、2023年12月末を以て廃止する方針を発表しました。 廃止後は、代替交通として電気自動車を使った路線バスを、2023年11月より運行します。 ロープ駆動式懸垂型交通システム

    「スカイレール」2023年末に廃止。世界唯一の交通システムが姿を消す | タビリス
  • 只見線、全線復旧後の日帰り旅行を考えてみる。東京からの乗り継ぎは? | タビリス

    只見線が10月1日に全線復旧します。発表された時刻表を元に、東京からの日帰り旅行のプランを考えてみました。 只見線全線復旧後の時刻表 JR只見線は、2011年7月の新潟・福島豪雨で被災し、いまも会津川口~只見間で不通が続いています。その復旧工事の完了のメドが立ち、JR東日2022年10月1日に全線で運転再開すると発表しました。復旧により、11年ぶりに全線で運転再開となります。 全線運転再開後の、全区間直通列車の時刻表は以下の通りです。 [朝便]会津若松06:08→10:41小出 [昼便]会津若松13:05→17:47小出 [夜便]会津若松17:00→21:26小出 [朝便]小出05:36→10:32会津若松 [昼便]小出13:12→17:24会津若松 [夜便]小出16:12→20:55会津若松 ※朝便、昼便、夜便は、当記事で便宜的に使用する列車名です。 この時刻表を元に、東京から乗り継

    只見線、全線復旧後の日帰り旅行を考えてみる。東京からの乗り継ぎは? | タビリス
  • プリンスホテル、苗場スキー場売却の衝撃。かぐら、焼額山、八海山も | タビリス

    西武ホールディングスが、スキー場など31施設の不動産投資ファンドに売却すると発表しました。苗場、かぐら、志賀高原焼額山といった、プリンスホテルを象徴する主要スキー場が売却対象に含まれています。 31施設を売却 西武ホールディングスの発表によりますと、売却を想定しているのは、子会社「プリンスホテル」が所有する国内76施設のうち31施設。売却先はシンガポール政府系の投資ファンド「GIC」です。売却後も「プリンスホテル」などのブランドは冠したまま各施設の運営を続けます。 売却を想定している不動産は以下の通りです。 【ホテル】 釧路プリンスホテル 屈斜路プリンスホテル 札幌プリンスホテル 函館大沼プリンスホテル 雫石プリンスホテル ザ・プリンスパークタワー東京 サンシャインシティプリンスホテル 下田プリンスホテル 万座プリンスホテル 万座高原ホテル 嬬恋プリンスホテル 苗場プリンスホテル 志賀高

    プリンスホテル、苗場スキー場売却の衝撃。かぐら、焼額山、八海山も | タビリス
  • 「アンカレジ乗り継ぎ」が日米路線の新ルートに。LCCノーザンパシフィック航空が成田線など就航へ | タビリス

    アラスカ・アンカレジを拠点とする新LCC・ノーザンパシフィック航空が北太平洋を横断する新路線を計画しています。早ければ2022年中にも成田線を開設する予定で、北米大陸への新たなルートになりそうです。 北米~アジアを結ぶ ノーザンパシフィック航空は、アメリカ・アラスカ州アンカレッジを拠点とする格安航空会社LCCです。既存航空会社・レイバンアラスカのグループ企業として2021年に設立されました。2022年中の運航開始を計画しています。 ノーザンパシフィック航空は、北米とアジアをアラスカ経由で結ぶことをビジネスモデルとしています。アンカレジ経由で北米~アジア間の旅客を集めるということです。 アジア側の当初の就航候補地は東京、大阪、名古屋、ソウル。アメリカ側は、ニューヨーク(JFK)、ラスベガス、オーランド、サンフランシスコ、ロサンゼルスです。 画像:ノーザンパシフィック航空ウェブサイトより 入国

    「アンカレジ乗り継ぎ」が日米路線の新ルートに。LCCノーザンパシフィック航空が成田線など就航へ | タビリス
  • 青春18きっぷ、1日でどこまで行ける?【2022年版】東京、名古屋、大阪発を全検証 | タビリス

    2022年3月ダイヤ改正後、青春18きっぷ1日分でどこまで行けるのでしょうか。東京、名古屋、大阪の各駅を始発で出発した場合に到達できる「1日到達圏」の限界駅を調べてみました。 東京から北へ 青春18きっぷは、JR線の普通列車が1日乗り放題の企画乗車券です。青春18きっぷを使い、東京、名古屋、大阪の各駅から始発列車で出発した場合、1日でどこまで到達できるか、2022年3月新ダイヤで調べてみました。各地で列車削減が行われた「減量ダイヤ」の影響を見るため、現行ダイヤとも比較していきます。 まず、東京発。北行きの始発は4時45分発の京浜東北線大宮行きです。北は青森(22:18着)が限界。東北線経由でも上越線経由でも、青森到着時刻は同じです。 三陸方面は宮古(20:18着)が限界。宮古の手前の盛岡(16:11着)や、盛岡~秋田間の田沢湖線各駅にも到達できます。ダイヤ改正による限界駅の変化はありません

    青春18きっぷ、1日でどこまで行ける?【2022年版】東京、名古屋、大阪発を全検証 | タビリス
  • 京王バス052系統の可能性。乗っているのは「ファン」ばかりだけれど | タビリス

    京王バスが開設した新路線・052系統(渋谷駅~新宿駅西口~新橋駅)に乗ってみました。他に乗っていたのはバスファンばかりと見受けられましたが、異色の新路線の可能性を探ります。 代車の日もある 京王バスが2021年10月1日に開設した新路線052系統は、渋谷駅から新宿駅を経て新橋駅に至る路線です。京王バスが水素燃料電池バスを用いて都心に再進出、ただし1日3往復のみという、異色の新路線です。 開業ブームが一段落したと思われる11月上旬の平日、午後便で渋谷と新橋を往復してみました。 発車5分ほど前に渋谷駅2番乗り場に行くと、停車していたのは普通のバス車両。日産ディーゼル製のノンステップバスです。水素バスはどうしたのかしら、と尋ねると、車両の不具合で、日は代車。ちょっと残念でしたが、これはこれでレアと割り切って乗車します。 観光気分が盛り上がり 渋谷駅からの乗客は4人。既存の051系統と同じ路線を

    京王バス052系統の可能性。乗っているのは「ファン」ばかりだけれど | タビリス
  • 東京駅~丹沢登山口の高速バス、時刻表と価格。9/11運行開始! | タビリス

    JRバス関東が、東京駅~秦野丹沢登山口大倉間の高速バスの運行を開始します。週末限定運行ですが、丹沢登山に便利なバスです。 土休日のみ運行 JRバス関東は、東京駅と秦野丹沢登山口大倉を結ぶ高速バス路線を、2021年9月11日に開設します。 土休日のみ、1日1往復の運行です。概要は以下の通りです。 ■時刻表 東京駅八重洲南口06:30→08:10秦野丹沢登山口大倉 秦野丹沢登山口大倉15:30→16:59霞ヶ関→17:10東京駅 ※土休日のみ運行 ■運賃 片道 大人1,800円(車内払いは2,000円)、小児900円(同) 往復 大人3,330円、小児1,670円 ■発売箇所 ・高速バスネット ・東京駅八重洲南口高速バスきっぷ売り場 ・電話予約 JRバス関東予約(案内)センター 高速バスネットで購入すると10%割引です。大人の場合で、片道1,620円、往復3,000円となります。 バスは事前購

    東京駅~丹沢登山口の高速バス、時刻表と価格。9/11運行開始! | タビリス
  • 仙台→東京「夜行新幹線」の時刻表。鉄道ファンで埋まりそう | タビリス

    東京オリンピック・パラリンピックにあわせて、東北新幹線の仙台~東京間で夜行列車が運転されます。観客輸送が目的ですが、めったにない「夜行新幹線」とあって、鉄道ファンで座席が埋まりそうな予感もします。 宮城スタジアムの観客輸送で JR東日が「夜行新幹線」を運転するのは、7月21、24、27、28日の4日間。宮城スタジアムでのサッカー開催にあわせたもので、仙台発東京行き「やまびこ」2を深夜・未明に運行します。また、7月31日には、仙台発東京行き「やまびこ」を深夜に運行します。 この5日間の、臨時「やまびこ」運行時刻表は以下の通りです。 画像:JR東日 画像:JR東日 0時台発、4時台着 7月21日と24日には宮城スタジアムでサッカー女子の試合があり、27日、28日にはサッカー男子の試合があります。試合終了予定時刻はいずれも22時頃。東北線利府駅からは、22時台から0時台にかけて、多数の仙

    仙台→東京「夜行新幹線」の時刻表。鉄道ファンで埋まりそう | タビリス
  • 「富士山登山鉄道」構想の全詳細。富士スバルラインにLRT | タビリス

    富士山登山鉄道の素案が公表されました。富士スバルライン上に、LRTを敷設する構想で、総事業費を約1400億円と試算。往復1万円で年間300万人の利用を想定しています。詳細を見ていきましょう。 山梨県が検討 富士山登山鉄道は山梨県の長崎幸太郎知事が公約に掲げてきた構想で、富士山吉田口五合目へのアクセスを、現在の道路交通から登山鉄道に転換するものです。可能性を検討するため、2019年7月に「富士山登山鉄道構想検討会」を設置し、議論を重ねてきました。 その第5回理事会が12月2日に開催され、富士登山鉄道の素案が公表されました。内容を見ていきましょう。 画像:『富士山登山鉄道構想(素案)』富士山登山鉄道構想検討会より なぜ登山鉄道なのか 大前提として、富士山登山鉄道はなぜ必要なのでしょうか。素案では、富士山五合目の来訪者数の増加を理由に挙げています。世界遺産登録前の2012年に比較して、2019年

    「富士山登山鉄道」構想の全詳細。富士スバルラインにLRT | タビリス
  • 2020年夏も夜行列車に乗れる! 東武の「尾瀬夜行」運行決定、8月1日から

    東武鉄道が2020年8月1日から、臨時夜行列車「尾瀬夜行23:55」を運行すると発表。10月10日までの金曜、土曜に運行します。 「尾瀬夜行」に使用する東武500系「リバティ」(画像:呼んでる渋沢) 尾瀬夜行は、尾瀬のハイキング客に向けて毎年5月末から10月中旬にかけて運行する恒例の夜行臨時列車。感染症の流行に伴い開始が遅くなりましたが、2020年も運行実施が決定しました。浅草駅を23時55分に出発し、会津高原尾瀬口駅に3時18分に到着します。 終点の会津高原尾瀬口駅から、尾瀬の入り口である沼山峠へ向かうバスとも連絡します。沼山峠には6時10分ごろに到着し、早朝から尾瀬を満喫できます。連絡バスは途中の桧枝岐村内(駒ケ岳登山口など)、尾瀬御池でも降車できます。 尾瀬の大江湿原と燧ヶ岳(ひうちがたけ)(東武鉄道プレスリリースより) 座席は1人で2席使用 ソーシャルディスタンスに配慮した配置に

    2020年夏も夜行列車に乗れる! 東武の「尾瀬夜行」運行決定、8月1日から
  • 「ムーンライトながら」の記載なし。時刻表6月号掲載「JR夏の臨時列車」を見る | タビリス

    JR各社の夏の臨時列車は、通常は5月中旬に発表されます。しかし、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、プレスリリースの発表がありませんでした。ただ、市販の時刻表6月号には掲載されていますので、計画されていた「JR夏の臨時列車」の内容を知ることはできます。注目の「ムーンライトながら」の記載はありませんでした。気になる列車について見ていきましょう。 「WEST EXPRESS銀河」は週2往復 まずはじめに、2020年の夏の臨時列車について、JR各社は運転するかどうか決めていません。新型コロナウイルス感染症の影響が見通せないためです。当記事内の情報は、すべて市販の時刻表から抜粋した運転計画ですが、実際に運行するかはわかりません。あらかじめご了承ください。 2020年夏の臨時列車の最大のトピックスは、「WEST EXPRESS銀河」(京都・大阪~出雲市)でしょうか。117系を改造した、JR西日

    「ムーンライトながら」の記載なし。時刻表6月号掲載「JR夏の臨時列車」を見る | タビリス
  • 中央道の渋滞はどこまで緩和するか。三鷹バス停、小仏トンネルを3車線化 | タビリス

    中央道の上り線で3車線化が進められています。すでに工事が進められている小仏トンネル増設に加え、三鷹バス停付近でも3車線化が決定しました。渋滞は緩和するのでしょうか。 全国有数の渋滞区間 中央自動車道の東京都~神奈川県区間は、主に片側2車線で、全国でも有数の渋滞区間として知られています。 とくに、調布付近は年間を通して、上下線とも深刻な渋滞が発生。小仏トンネル付近、相模湖付近は、首都圏からの観光客が多く利用するため、特に観光シーズンの休日を中心に深刻な渋滞が発生しています。 また、下り線では相模湖付近の渋滞が八王子JCTまで達していることで、八王子JCT付近での渋滞が悪化しています。 こうしたことから、国土交通省では、2013年から中央道渋滞ボトルネック検討ワーキンググループを開催し、渋滞状況の分析と、対策を検討してきました。その内容を基に、中央道の渋滞対策についてみていきましょう。 画像:

    中央道の渋滞はどこまで緩和するか。三鷹バス停、小仏トンネルを3車線化 | タビリス
  • 「黒部ルート見学会」2020年の概要発表。地下トンネルで欅平~黒部ダムを旅しよう! | タビリス

    富山県の黒部峡谷鉄道の終点・欅平駅と黒部ダムを結ぶ「黒部ルート」の公募見学会の2020年の日程が発表されました。6月~11月に34回が設定されています。 黒部ルート見学会とは 黒部ルートは、黒部峡谷鉄道の終点欅平駅と黒部ダムとを結ぶ全長18kmの地下トンネルです。関西電力が発電施設の保守や点検のために管理しています。 工事用トロッコ列車、竪坑エレベーター、バッテリートロッコ列車、インクライン、黒部トンネル内専用バスという、5種類の乗り物を乗り継ぎます。ふだんは未公開の乗り物で旅できるとあって、旅行者の関心は高いです。 関西電力では、1996年以降、公募見学会を実施しています。欅平発と黒部ダム発の2コースがあり、これらの乗り物を乗り継いで欅平~黒部ダム間を旅します。 画像:関西電力ウェブサイト 2020年は6月17日から11月10日までの計34回が設定されました。各回60人(30人×2コース

    「黒部ルート見学会」2020年の概要発表。地下トンネルで欅平~黒部ダムを旅しよう! | タビリス
  • 「はやぶさ」「こまち」「つばさ」に自由席なし。指定券なしで乗る方法は? | タビリス

    東北新幹線「はやぶさ」号、秋田新幹線「こまち」号、山形新幹線「つばさ」号は全車指定席で、自由席はありません。これらの列車に指定席券なしで乗るにはどうしたらいいのでしょうか。 全車指定席 東北新幹線「はやぶさ」号「はやて」号と秋田新幹線「こまち」号、山形新幹線「つばさ」号は、ともに全車指定席。自由席がありませんので、自由席特急券で乗車することはできません。指定席が売り切れていなかったら、指定席券を買って乗りましょう。 ただ、「はやぶさ」「こまち」「つばさ」の指定席は売り切れやすく、満席になることも珍しくありません。そのとき、どうしたらいいのでしょうか。実は、満席の「はやぶさ」「はやて」「こまち」「つばさ」に乗車する方法はあります。以下でご紹介しましょう。 立席特急券を使う 「はやぶさ」「はやて」「こまち」「つばさ」といった全車指定席の列車の指定券が売り切れていて、立ってでもその列車に乗りたい

    「はやぶさ」「こまち」「つばさ」に自由席なし。指定券なしで乗る方法は? | タビリス
  • 「アフリカ横断鉄道」の旅はいかか? タンザニアからアンゴラまで鉄道開通 | タビリス

    タンザニアとアンゴラを結ぶ鉄道が開通しました。アフリカのインド洋岸と大西洋岸を結ぶ初めての鉄道です。「アフリカ横断鉄道」の旅は、どうすればできるのでしょうか。 タンザン鉄道とベンゲラ鉄道を接続 開通したのは、タンザニアのダルエスサラームと、アンゴラのロビトを結ぶ約4,300kmの鉄道です。1970年代に開通した東海岸のタンザン鉄道が、西海岸のベンゲラ鉄道と接続して実現しました。タンザニア、ザンビア、コンゴ民主、アンゴラの4カ国を走ります。建設に協力したのは中国です。 南アフリカの鉄道運行会社「ロボスレイル」が、4カ国を横断する観光列車を運行します。ロボスレイルのウェブサイトによりますと、4カ国を横断する15日間のツアーが設定されていて、最初の列車が2019年7月16日にダルエスサラームを出発。7月30日にロビトに到着しました。 画像:ロボスレイルウェブサイトより 100万円以上の豪華列車

    「アフリカ横断鉄道」の旅はいかか? タンザニアからアンゴラまで鉄道開通 | タビリス
  • 長崎新幹線「フル規格」方針を提示へ。「押し売り新幹線」は実現するか | タビリス

    整備方針が決まっていない九州新幹線長崎ルートの新鳥栖~武雄温泉間について、与党の検討委員会が「フル規格」の結論を出すようです。 与党検討委が整備方針 長崎新幹線は博多~長崎間を結ぶ整備新幹線です。博多~新鳥栖間は既存の九州新幹線を使い、武雄温泉~長崎間は路線を新設します。残る新鳥栖~武雄温泉間は、在来線の線路を活用し、フリーゲージトレインを走らせる構想でした。 しかし、フリーゲージトレインは開発が頓挫し、すでに導入が断念されています。当面は、新幹線と在来線を武雄温泉駅で乗り継ぐ「リレー方式」で2022年に暫定開業し、新鳥栖~武雄温泉間の整備方式について、議論が続いていました。 これについて、長崎新幹線の今後の整備方針を話し合う与党検討委員会の会合が2019年8月5日に開かれます。佐賀新聞8月1日配信によりますと、「与党検討委員会がフル規格で整備する方針を示す」とのことで、「佐賀駅を経由する

    長崎新幹線「フル規格」方針を提示へ。「押し売り新幹線」は実現するか | タビリス
  • 富士山に登山鉄道は必要か? 山梨県が2年後メドに構想案 | タビリス

    富士山麓から五合目までを結ぶ「富士山登山鉄道」構想に動きがありそうです。山梨県が検討会を設置することを明らかにしました。登山鉄道が実現した場合、富士山観光はどう変わるのでしょうか。 山麓と5合目結ぶ 山梨県の長崎幸太郎知事は、富士山登山鉄道について有識者を交えた検討会を立ち上げ、2年後をメドに構想案をまとめる考えを明らかにしました。 長崎知事は、2019年1月の知事選で、登山鉄道構想の検討を公約に掲げて当選。その実行に向けて、動き出した形です。 富士山登山鉄道については、2015年に、地元観光業者らでつくる富士五湖観光連盟の呼びかけで発足した「世界遺産富士山の環境と観光のあり方検討会」で議論されました。この検討会では、富士山の環境保全のため、山麓と吉田口5合目を結ぶ登山鉄道を建設するよう提言する最終報告書を取りまとめています。 山梨県が設置する検討会でも、この最終報告書が議論の叩き台にされ

    富士山に登山鉄道は必要か? 山梨県が2年後メドに構想案 | タビリス
  • 「えきから時刻表」終了の衝撃。代替サイトはある? | タビリス

    インターネットの時刻表検索サイト「えきから時刻表」が終了します。終了日は2019年3月29日。便利な時刻表サイトのサービス終了は衝撃で、代わりとなりそうなサイトを探してみました。 情報満載の時刻表サイト 「えきから時刻表」は、株式会社ぐるなびが運営しています。時刻表検索と乗換案内ができるサイトで、とくに、鉄道各線の路線時刻表は、駅を横軸、列車を縦軸として複数の列車が表示され、路線全体の列車の流れを追うのに便利でした。 駅名をクリックすれば駅別の時刻表が表示され、列車の詳細をクリックすれば始発駅から終着駅までの全発着時刻のほか、列車番号や編成概要もわかります。操作性も高く、使いやすい時刻表サイトとして親しまれてきました。 市販の時刻表には載っていない、大都市のJR・私鉄各線の詳細な路線時刻表が、列車番号付きで掲載されていましたので、その点でも、重宝していた方は多いと思います。 代替サイトはあ

    「えきから時刻表」終了の衝撃。代替サイトはある? | タビリス
  • あらかわ遊園はこう変わる! リニューアルの全詳細。施設は長期休業へ | タビリス

    東京23区唯一の公営遊園地 あらかわ遊園は東京都荒川区の区営遊園地で、東京23区では唯一の公営遊園地として知られています。敷地面積は約5万平米、未就学児向けのアトラクションが充実しています。 開園は1922年で、90年以上の歴史を誇ります。最近の入園者数は増加傾向で、2017年度は約41万7,000人が訪れました。一方で、1991年以来、設備の大規模改修は行われておらず、近年はアトラクションなどに老朽化が目立つようになってきました。 そこで、荒川区では2018年12月から施設を一時閉鎖して、大規模リニューアルに着手します。再オープンは2021年夏頃を見込んでおり、2年半という長期休業に入ります。これだけの期間、思い切って休めるというのは、さすが公営施設です。 リニューアルの基方針 では、リニューアルにより何が変わるのでしょうか。荒川区が公表している「荒川遊園改修基計画案」と「あらかわ遊

    あらかわ遊園はこう変わる! リニューアルの全詳細。施設は長期休業へ | タビリス