タグ

2009年5月15日のブックマーク (1件)

  • 『競合を甘くみるな』

    渋谷ではたらく広告思想と技術革新サイバーエージェントの内藤のブログです。 ネットを中心に広告業界で起こっている広告の工学的・社会デザイン的(技術革新)な変化と広告の理論的・理念的(広告思想)な変化の2層構造の関係や 会社のことなど、日々考えていることを少しアウトプットしていきます。 前にも書いたかもしれませんが、 競争は相対的なものであり、 自分達が頑張ってる、頑張ってないとかは 基的に意味がない、 というのを前提として考えると、 自社や自分の提供しているサービスを評価する際に、 競合のサービスレベルを どう解釈しているか、というのが 非常に大事になる。 ここを楽観的に、 競合のトップラインにあわせず、 ボトムラインの できてないこと、失敗した例などにばかり目がいって 競合を甘くみる傾向が 組織にはあると思います。 競合の出来てない話はよくきくけど、 競合の最高のサービス内容はあんまり聞

    『競合を甘くみるな』