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  • ツイッター以下の文章の群れ

    【はじめに】 ○概要 この記事は川崎部さん制作の SCE_2 というゲームについての、いわゆる考察(個人的にこの言葉あんま好きじゃないんだけど)の記事となります。 出来るだけ突っ込んだ話がしたいので、当然SCE_2のネタバレを多分に含みますし、既プレイ者向けの文章です。 また、前作スカイハイ・クロノス・エンドレスについてもネタバレをします。 また、関連があるかは明確にされていないのですが、モスーさんの他の制作物である双葉の歌姫についても、(たぶん直接のネタバレはしていないと思いますが)多少語りますので、その辺はあらかじめご了承ください。 また、こういうゲーム内テキストがあったよという事実。こうした作品があるという事実。この人がこんな発言をしているという事実。そうしたものは当然事実ですが、そうした事実に対して「こういう意味だろう」と述べているところは、断定調であっても当然俺個人の意見なのであ

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    講座じゃないです。 ただ、なんというか自分がウディタを使ってきた道筋が割とウディタに慣れつつステップアップする過程としてそこそこ理想的だった気がするので、その旨を記しておこうと思いました。 イメージとしては「なんとなくゲーム作りたいんだけど、いまいち何していいかわからない人」向けの文章みたいな感じですね。 ぶっちゃけどんなゲームが作りたいかわかってる人ならそれを始めっから作っちゃっていいと思います。 モチベーションという要素は非常に馬鹿にならない気がしますので。 なお、自分は別にあんまウディタを使うの上手いわけではないです。ぶっちゃけよくわかんない機能もあります。 ただ、それでも「プレイヤーの指示を受け付けて(↑↑↓↓←→←→z、みたいな感じ)記憶しておいて、自動でその通りにキーを押す機能」みたいなもの程度ならつくれます。 まあただ、とにかく講座じゃなくて、「こういう流れで来た結果、ここま

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