タグ

ブックマーク / www.machikado-creative.jp (3)

  • 「ジョーカー」の4つ目の笑いを見逃すな

    「ジョーカー」は観る人によって感想が異なる不思議な映画だ。 主人公アーサー・フレックに自分を投影し、作品の危険性に言及する人もいれば、社会の分断を描いた現代への警鐘だという人もいる。音楽や構成の美しさを語る人もいれば、過去のオマージュ作品との巧妙な結びつきを称賛する人もいる。 多種多様な感想が巷に溢れ、ツイッターやWEBのレビューは混沌としている。この状況は、今回の映画「ジョーカー」の舞台ゴッサムシティのようである。 出典:IMDb 作は、アメコミ界でカリスマ的な人気のヴィラン(悪役)、ジョーカーの生誕を描いた作品だ。バットマンシリーズの「ダークナイト」でヒース・レジャーが演じた、サイコパスで無敵感あふれるジョーカーとは異なり、重々しいヒューマンドラマとして描かれている。 出典:IMDb 「ジョーカー」は、主人公アーサー・フレックの笑い方が印象的だ。コメディ作品の「ハングオーバー」シリー

    「ジョーカー」の4つ目の笑いを見逃すな
  • 肉体で関係する労働【連載】ひろのぶ雑記 | 田中泰延 | 街角のクリエイティブ

    先日、“ライフプランナー”と称する男がやってきた。来るなり、彼は言った。 「会社辞めるとかアホやで」 棒グラフと、折れ線グラフが描いてある紙を喫茶店のテーブルに広げ、話を聞かされる。 この棒グラフと、折れ線グラフを見てどうだ? なにか気がつかないか? と彼が尋ねるので 「あとは円グラフがあればグラフ御三家が揃うし、そこにシュテフィ・グラフが加われば、アンドレ・アガシもやってくるに違いない」 と答えると、完全無視のまま話は続いた。テニスに興味がないのだろう。 気づくも気づかないも、グラフの上に大きな赤い文字で と書いてあるではないか。グラフを読み取る必要などなさそうだ。 ひろのぶ、お前は47歳で会社を辞めた。だが日の男性の平均寿命は80歳だ。しかも生存数の指標で考えると、80歳で死ぬのは半数以下だ。お前はそれ以上生きる確率の方が高い。まだ人生の半分ぐらいは残っている可能性がある。 そうなる

    肉体で関係する労働【連載】ひろのぶ雑記 | 田中泰延 | 街角のクリエイティブ
    mmsuzuki
    mmsuzuki 2017/03/29
    “誰かから預かった何かを、離れている誰かに届ける。その何かに、身体で関わらなければ、それは嘘に変わってしまう。”
  • アメリカン・スナイパー【連載】田中泰延のエンタメ新党 | 田中泰延 | 街角のクリエイティブ

    右の人は左と言い、左の人は右と言う炎上物件。 映画アメリカン・スナイパー」 連載第2回となりました、田中泰延のエンタメ新党。 ふだん広告代理店でテレビCMのプランナーや、ポスターのコピーライターをしている僕が、その視点で映画音楽などのエンタテインメントを紹介していくというこの連載、編集部がつけたひどいタイトルのまま走っていこうと思います。 「かならず自腹で払い、いいたいことを言う」がこの連載のルールです。新作映画の試写会に行って宣伝に協力することもありませんし、そもそも試写会に呼ばれたことがありません。この連載は、どっちかというと観てから読んでくださった方が話のタネになる、そんな内容です。 今回取り上げるのは、話題作、映画アメリカン・スナイパー」。 もう、観た人は、誰かと話をしたくてしょうがなくなる大問題作でした。 なんといっても、この人を紹介しないと始まらないでしょう。生きた伝

    アメリカン・スナイパー【連載】田中泰延のエンタメ新党 | 田中泰延 | 街角のクリエイティブ
    mmsuzuki
    mmsuzuki 2015/03/05
    “血湧き肉踊る戦闘シーンがあるなら、それはどんな映画でも純粋な反戦映画ではありえません。”
  • 1