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法律とトマトに関するmmzqのブックマーク (1)

  • ライオンのトクホに健康増進法の初勧告 健食の広告取締り強化を期待する

    執筆者 森田 満樹 九州大学農学部卒業後、品会社研究所、業界誌、民間調査会社等を経て、現在はフリーの消費生活コンサルタント、ライター。 品表示・考 森田 満樹 2016年3月3日 木曜日 キーワード:健康栄養 品表示 2016年3月1日は、日の健康品制度において忘れられない日になりそうです。消費者庁はこの日、ライオンが販売する特定保健用品「トマト酢生活」の広告について、健康増進法(健増法)に違反していると勧告を行いました。同法による勧告は、今回が初めて。しかも取締まりの対象は、特定保健用品(トクホ)です。その意味について、考えてみます。 ●トクホでも機能性表示品でも虚偽誇大広告はダメ 消費者庁の姿勢明確に 現在、日における健康品は制度上、いわゆる健康品と保健機能品(トクホ、栄養機能品、機能性表示品)に分けられます。このうちトクホは国が安全性と有効性を個別に

    ライオンのトクホに健康増進法の初勧告 健食の広告取締り強化を期待する
    mmzq
    mmzq 2016/03/04
    これはいい対策では
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