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マスコミと企業に関するmnmnmnmnmnのブックマーク (8)

  • 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 > 米国テレビ局のサイトはこんな感じになっているよという話 : ITmedia オルタナティブ・ブログ

    サウスパークのネット配信のことを書いたついでに、米国主要テレビ局のABC、CBS、NBC、FOXのサイトを簡単にチェックしてみました。各社に共通して言えるのは、超ドル箱番組(Prison Break、Lost、ER、The Simpsons等々)のフル・エピソード(番組全部)を無料で(強制CM視聴で)ストリーミング配信しているという点です。フル・エピソードの配信サービスはどのサイトでも中心的な位置づけになっています。これらの番組はテレビで放送された数時間から数日後にネット視聴可能になるようです。残念ながらIPチェックがかかっており、日からは視聴できませんが(一応)。 NBCでは、一部番組のダウンロードもできるようになっています(ダウンロードを観るときにCMをスキップできるかどうかは不明)。また、ABCではLOSTをHD配信してますね。2-Minute Replayというサービスを提供して

    栗原潔のテクノロジー時評Ver2 > 米国テレビ局のサイトはこんな感じになっているよという話 : ITmedia オルタナティブ・ブログ
  • フジテレビ40歳年収1925万円も業界全体は志望者減か - Ameba News [アメーバニュース]

    現在発売中の写真週刊誌『FLASH』に関東民放テレビ局社員の年収が掲載されており、これが驚くべき数字になっている。最も高いフジテレビは25歳710万円に始まり、30歳1164万円、35歳1799万円、40歳1925万円なのだという。 もちろん今年も民放キー局は就職活動で超人気の的だが、業界全体ではどうか? 「発掘!あるある大事典II」の納豆事件(フジテレビ系)等の不祥事で叩かれていることもあるのか、テレビ制作会社社員は「キー局は華やかさと高給でまだまだ人気だけど、下請けは志望者が減っているように感じるね」と語る。 「激務で薄給だということが知れ渡っているというのもあるのだろうけど、テレビに思い入れがある人間が減っていると思う。志望者がゼロになることはないと思うけど、これからさらに減っていくんじゃないかな」。 制作会社から1年で出版業界へ転身した経験を持つ女性は「あんなに罵声を浴びて

  • 2008年度から3年間の電波利用料,法案化へ作業大詰め

    総務省による電波利用料見直しの作業が大詰めに入っている。電波利用料は3年ごとに見直すことになっており,現在進められている作業は2008~2010年度の3年間が対象となる。2007年7月の研究会の報告を受けて総務省は2007年12月に,料額算定の具体化方針案を示した。2008年1月には,提出された意見と総務省の考え方が示された。現在は法案化に向けた作業を進めており,2月中にもまとまる見込みだ。 携帯電話端末は4分の3以上の減額へ 電波利用料は,期間中の3年間に必要と見込まれる平均電波利用共益費用(歳出額)を想定して,同期間内に見込まれる無線局で分担しようというものである。歳出額の総額が増えると,無線局個々の負担は大きくなる。歳出額は2007年度の約650億円に対し,2008年度の政府原案では674億円であり,総務省は「3年間の平均歳出額は大きく変動しないだろう」としている。 電波利用料の体系

    2008年度から3年間の電波利用料,法案化へ作業大詰め
  • 資生堂によるCMタレント“大量囲い込み”の実態(後編)

    昨年9月、「白TSUBAKI」のCM発表会。左から・蒼井優、仲間由紀恵、広末涼子、 竹内結子、観月ありさ、鈴木京香とやたらゴーカ。(写真提供/産経新聞社) 『化粧品業界再編地図』によると、同社の業績はここ10年の間に3回も最終赤字に陥っている。最後に赤字決算を迎えたのが05年で、同社がメガブランド戦略を打ち出した時期と合致。巨額投資が〝最後の切り札〟だったと考えれば、あれだけの人数を揃えたことにも納得がいく。 また、「財界展望」(06年10月号)によれば、大勢のタレントとCM契約を結ぶことには、「買い占め」のメリットもあるという。広告業界には「CM縛り」という仕組みがあるため、CMに出演したタレントは競合社の提供番組に出られなくなる、もしくは出演の際にスポンサーの了承が必要になる。よって、多くのタレントと契約を結べば結ぶほど、資生堂はメディアに干渉できるようになるわけだ。 さらに契約を結ん

    資生堂によるCMタレント“大量囲い込み”の実態(後編)
  • 資生堂によるCMタレント“大量囲い込み”の実態(前編)

    SMAPの曲「Dear WOMAN」に乗せ、仲間由紀恵、竹内結子、広末涼子といった豪華女優陣が登場する資生堂「TSUBAKI」のCM。資生堂史上最高額となる50億円を投じたこの広告展開は大当たりし、同商品シリーズは、目標の100億円を大きく上回る180億円の売り上げを初年度(06年)に叩き出した。それまでシャンプー市場で4位に甘んじてきた資生堂はトップを奪取し、あらためてブランド力の強さを証明するかたちになった。 しかしながらこの「TSUBAKI」のCM、当に出演者が多い。「赤TSUBAKI」と昨年9月に誕生した「白TSUBAKI」を合わせても、品数はたった7点。一方、この2年足らずでCMに起用されたタレントの数は25人にもなる。同様に同社のメーキャップブランド「マキアージュ」では4人の女優、男性用化粧品「ウーノ」に至っては05年に52人ものお笑い芸人が登場するという“超大量起用”が見ら

    資生堂によるCMタレント“大量囲い込み”の実態(前編)
  • 他社に厳しく自社には超アマ!二枚舌・朝日新聞の偽装委託(中編) - Ameba News [アメーバニュース]

    現在位置:TOP > 日刊サイゾー > 他社に厳しく自社には超アマ!二枚舌・朝日新聞の偽装委託(中編) 朝日新聞関係者は真正面から答えず たとえば原告のひとり、松元千枝氏の場合、1日の拘束8時間、実働7時間の日給月給制(月平均は40万円ほど)、土日祝日休み、社会保険なし、有給休暇なし、契約期間に関する説明もなく、契約書もない状態で働いていた。最初は翻訳などをしていたが、次第に取材・執筆を任され、記者として働くようになり、後に有給休暇が付与されるようになった。ほかの2人、小寺敦氏と横村幸美氏の場合も、松元氏と報酬の形態に違いはあるものの、同じく社会保険や有給休暇のない状態で働いていた。3人いずれもフルタイムで、朝日新聞の仕事に従事していた。 小寺氏は、以前、「デイリー・ヨミウリ」での勤務経験があり、そこも当初は残業代の未払いなど労働条件に問題がある職場だったものの、労組として交渉すると即

  • 他社に厳しく自社には超アマ!二枚舌・朝日新聞の偽装委託(後編) - Ameba News [アメーバニュース]

    現在位置:TOP > 日刊サイゾー > 他社に厳しく自社には超アマ!二枚舌・朝日新聞の偽装委託(後編) しかも、朝日新聞には、人材派遣業を営む朝日新聞総合サービスという100%子会社があり、主に朝日新聞で常勤する人材を派遣している。労働者派遣法では、特定の業種を除き、3年で派遣先に直接雇用の申し込み義務が発生するが、朝日新聞総合サービスでは、親会社の都合に合わせるように3年未満の契約期間を前提に人材募集を繰り返しているのだ。 現在、朝日新聞総合サービスで働く派遣社員は、約730人。このうち約650人が朝日新聞で働いている。07年8月、朝日新聞の社内報は「ハケンのイケン」なる同社派遣労働者の声を特集したが、そこには「年収にして倍以上の開きがあること」や「正規労働者との格差と没交渉」などを嘆く声があふれている。 契約書に「逃げ」の一文を入れる さらに取材を進めると、朝日新聞では、常駐する

  • 他社に厳しく自社には超アマ!二枚舌・朝日新聞の偽装委託(前編) - Ameba News [アメーバニュース]

    現在位置:TOP > 日刊サイゾー > 他社に厳しく自社には超アマ!二枚舌・朝日新聞の偽装委託(前編) 朝日新聞は2006年夏から、「偽装請負」を告発する一大キャンペーンを展開してきた。偽装請負とは、製造業系の大企業で横行する、来、雇用労働者として処遇すべき人々を請負労働者として扱う、非正規労働者の違法な活用法のこと。これにより、賃金を低く抑え、社会保険や有給休暇の付与など、来企業側が労働者に対して負うべき義務を不当に回避しているのだ。 朝日新聞による、キヤノンや松下電器産業の偽装請負を告発した記事は、非正規雇用者やワーキングプアの現状に光を当てたと、一部から高い評価を受けた。また、これらの記事は昨年5月『偽装請負—格差社会の労働現場』(朝日新書)というにまとめられ、一連の報道は複数のジャーナリズム関連の賞も受賞した。 しかし、誌昨年8月号で既報の通り、当の朝日新聞社内で、偽装

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