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2008年4月11日のブックマーク (3件)

  • 課金、広告、物販--モバイルビジネスを支える3つの収益モデル:モバイルチャンネル - CNET Japan

    今回はモバイルインターネットの収益モデルについて考察を加えたい。モバイルに限らず、インターネットの収益モデルは「ユーザー課金ビジネス」「広告ビジネス」「物販ビジネス」の3つに大別できると考えている。多くのビジネスはその延長線上か、コンビネーション(2つないしは3つの要素を掛け合わせた形)で存在する。なお、ここでは企業などのプロモーションサイトも広告ビジネスの一環ととらえて考えている。 これらの分野について、今後のマーケット規模の予測はいくつかの企業が出している。例えば、野村総合研究所は、ユーザー課金のモバイルコンテンツ市場規模が2007年度の3530億円から2011年度には3864億円になると予測している。 また、電通総研の試算では、モバイルインターネット広告市場規模は2011年に1284億円になるという。ユーザー課金ビジネスと広告ビジネスを合わせると2011年に約5000億円規模のマーケ

    課金、広告、物販--モバイルビジネスを支える3つの収益モデル:モバイルチャンネル - CNET Japan
  • 日本最大の10代女子向けコミュニティ“ふみコミュ”が会員制に - Ameba News [アメーバニュース]

    株式会社ふみコミュニケーションズが運営する10代女子向けのコミュニティサイト「ふみコミュニティ」が、9月中旬にグランドリニューアルオープンする。 「ふみコミュニティ」は、2000年3月にスタートしたコミュニティサイト。広告等を一切使わずに口コミだけで現在の10代女子を中心とした日最大のコミュニティサイトにまで成長したそう。現在は、月間PV・3億2千万PVを誇り、8割が女性ユーザーであるという点と、小学生から高校生まで幅広い世代が参加している点が大きな特徴だ。 掲示板、チャットを使った活発なコミュニケーションが行われ、ファッションやお絵描きなどのエンタテインメントな話題から、学校のいじめ問題等の社会問題まで幅広く語られるサイトとなっている。 今回のリニューアルでは、10代女子にとってより健全なサイトを目指すと共に、ユーザビリティーとユーザー満足度の向上を図ることを目的とし、会員制コミ

  • ジュニアアイドルが語るTバック 学校、友達、恋のこと(前編) - Ameba News [アメーバニュース]

    低年齢化、過激化が非難の的となって久しい、ジュニアアイドル業界。いまや、これまでタブーとされてきた小学生女児によるTバックさえ珍しくなくなり、より「いやらしく」見えるよう“創意工夫”がなされた写真集・DVDが量産され続けている。この流れに対する当局の“警告”なのか、昨年10月には、ジュニアアイドル系出版社から逮捕者まで出た。 そこで稿では、芦澤七海(12歳、小6)、斉藤みのり(12歳、小6)、山田レイナ(10歳、小4)という3人の小学生ジュニアアイドルに登場してもらった。芦澤七海、山田レイナは水着でのグラビア活動も行っているものの、Tバックなどの過激な水着は着たことがなく、斉藤みのりに関しては、映画などで演技の仕事を中心に活動しており、そもそも水着の仕事は経験がない。 「過激路線」とはまた違った立ち位置にいる彼女たちに、過激な活動をする同年代の女児たちに対する思い、さらにはこの業界そ