タグ

2014年4月21日のブックマーク (3件)

  • 沈没直前 管制センターとの主なやり取り NHKニュース

    韓国の旅客船「セウォル号」が今月16日に沈没した事故で、沈没直前に旅客船とチンドの海上交通管制センターが交信した内容が公開されました。 以下は、その主なやりとりです。 午前9:07 船:チンド海上交通管制センター、セウォル号です。 管制:セウォル号、セウォル号、こちらチンド海上交通管制センター。 貴船は現在、沈没中ですか。 船:はい、そうです。 海洋警察を早くお願いします。 9:10 船:チンド海上交通管制センター、こちらセウォル号。 管制:こちらチンド海上交通管制センター。 船:私たちの船は傾いていて、すぐに倒れそうです。 管制:貴船の乗船者はどのような状況ですか。 近くの船舶が全速力で貴船に接近中です。 船:とても傾いていて、ほとんど動くことができません。

    mnox
    mnox 2014/04/21
    管制側はしっかり対応してて、船舶側は混乱してる感じ。避難訓練もほとんど無かったという話もあったが、杜撰だったのかねぇ。
  • 【論説】とある海技士から見た韓国海事 : BIPブログ

    海技士資格とは大型船舶を操縦する資格で、小型船舶を操縦できる小型船舶操縦士資格とは別物である。 その海技士資格は航海士と機関士で別れており、取得にはそれぞれの専門的な知識と乗船履歴という経験が必要である。 詳細を知りたい場合は各自調べて欲しい。 さて、この文章を書いた理由は日韓国の海技士の練度について業界の外へ居る方々へ伝えたいからというもので、先ずは一つ例を取り上げてみたいと思う。 あまり一般的な言い回しでは無いが海技士の中では有名な言い回しがある。 「海技士資格は日唯一の試験官が成績不良受験者へ説教を行うことのある国家資格だ」 皆さんの経験、そして聞いた話で国家資格取得時に試験官から直接クドクドと「君はまだこの試験を受けるレベルにない」とか、「しっかりと勉強をしたのか馬鹿者ッッッ!!!」と激怒されたというものはあるだろうか? 勘違いしないで欲しいのは海技士資格の合格率は高めの傾向

    【論説】とある海技士から見た韓国海事 : BIPブログ
    mnox
    mnox 2014/04/21
    なるほどねーこういう仕組みもあるのね。
  • ラスボスのように蠢く「生きた建造物」高さ100mのガスタンク内部に、世界最大規模のプロジェクションを行った結果がこれだ:DDN JAPAN

    DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中

    ラスボスのように蠢く「生きた建造物」高さ100mのガスタンク内部に、世界最大規模のプロジェクションを行った結果がこれだ:DDN JAPAN
    mnox
    mnox 2014/04/21
    既視感あるなと思ったらプラネタリウムみたいなものか。デザインがドイツっぽくていいですな。音楽とリンクさせたらぶっ飛べそう。