Welcome to DeepGreen's Computer Puzzle Solution いらっしゃいませ。あなたは、 番目のお客様です。(since 98.10.22) ここでは、コンピュータプログラムによるパズル解法を扱っています。 フリーセルや倉庫番、ナンプレ(数独)などのパズル/ゲームをコンピュータを使って自動的に解法する試みです。 コンピュータはどこまで賢くなれるのでしょうか? まださみしい内容ですが、少しづつ増やしていきますので ときどき覗いてください。 できれば、 少し難しい問題にも挑戦していきたいと考えていますが、どうなることやら... What's New (last updated '2004.07.06) 2004.07.06 『数学の部屋』への挑戦を追加 2004.03.27 久しぶりに、ShortNotesに 13パズルの最長手数解の求め方を追加しました。
ここでは、プログラムなどでよく使用されるアルゴリズムについて紹介したいと思います。 元々は、自分の頭の中を整理することを目的にこのコーナーを開設してみたのですが、最近は継続させることを目的に新しいネタを探すようになってきました。まだまだ面白いテーマがいろいろと残っているので、気力の続く限りは更新していきたいと思います。 今までに紹介したテーマに関しても、新しい内容や変更したい箇所などがたくさんあるため、新規テーマと同時進行で修正作業も行なっています。 アルゴリズムのコーナーで紹介してきたサンプル・プログラムをいくつか公開しています。「ライン・ルーチン」「円弧描画」「ペイント・ルーチン」「グラフィック・パターンの処理」「多角形の塗りつぶし」を一つにまとめた GraphicLibrary と、「確率・統計」より「一般化線形モデル」までを一つにまとめた Statistics を現在は用意して
先日、TimSortというソートアルゴリズムが話題になりました。TimSortは、高速な安定ソートで、Python(>=2.3)やJava SE 7、およびAndroidでの標準ソートアルゴリズムとして採用されているそうです。 C++のstd::sort()よりも高速であるというベンチマーク結果1が話題になり(後にベンチマークの誤りと判明)、私もそれで存在を知りました。実際のところ、ランダムなデータに対してはクイックソート(IntroSort)ほど速くないようですが、ソートというシンプルなタスクのアルゴリズムが今もなお改良され続けていて、なおかつ人々の関心を引くというのは興味深いものです。 しかしながら、オリジナルのTimSortのコードは若干複雑で、実際のところどういうアルゴリズムなのかわかりづらいところがあると思います。そこで今回はTimSortのアルゴリズムをできるだけわかりやすく解
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