アンケート調査だけでは把握しづらかった、生活者を刺激する“新しい”興味関心因子を発見 株式会社アサツーディ・ケイ(本社:東京 社長:清水與二 資本金:375億円 以下ADK)と大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下DNP)は、両社が2010年9月に立ち上げた、ニューロマーケティングにより新たな広告・販促アプローチを共同開発する『脳活プロジェクト』を推進しています。 このたび、活動の一環として「金融」「健康・美容」の商品やサービスのコンセプトについて、生活者の興味関心度を調査しました。 調査の目的と内容 ニューロマーケティングは、脳科学の立場から生活者の脳の反応を計測することで潜在的な心理や嗜好、行動の仕組みを解明し、商品開発や広告などのマーケティングに活用しようとする試みです。 『脳活プロジェクト』は、広告・販促ビジネスにおいて、ニューロマーケティング