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ブックマーク / toaru-sipro.com (7)

  • 「俺ならパズドラを超える“新しい”ゲームが生み出せる」と思ったけど、失敗して方向転換しているプロデューサーのお話

    僕は数ヶ月前、会社から予算を貰いゲーム開発を開始しました。 App StoreやGooglePlayのランキングを見ても上位にくるのは、だいたい新しいゲームです。ユーザーとしても、業界人としても新しいロジックのゲームはカッコ良いです。 パズドラしかり、モンストしかり、ブレフロしかり・・・今までなかった新しい要素がいっぱい含まれています。しかも面白い。 一方、新ロジックでコケているゲームもいっぱいあります。いっぱいというか、実はほとんどのゲームがコケています。それを重々承知の上で、 「俺のゲームはコケないし、自分なら新しいロジックで当てられる」 と思っていました。 ネイティブゲームでは世に出ていない企画を考えました。世に出ていないといっても、全くないわけではなく、既にあるコンシューマーゲームと、パズドラ式と言われている要素を組み合わせたような企画です。 「どんなネイティブアプリのゲームを作れ

    「俺ならパズドラを超える“新しい”ゲームが生み出せる」と思ったけど、失敗して方向転換しているプロデューサーのお話
    mobile_neko
    mobile_neko 2014/07/11
    頑張ってほしいなあ。
  • KLabが10タイトル終了へ。社員800人の損益分岐は月商13.5億円。

    KLabの決算。 相変わらず幻の5Qの影響で、見づらい(笑) とにかく通期で純損失が25億と、結構苦しい状況。売上は150億(他社比較のため、幻の5Qを外した数字)と、業界内でも中々の規模感。 特損を出して、結構キレイになったのかな?市場変化が激しいフェーズなので、他の会社も減損の必要があるところ多そう。 10タイトル終了するらしい。「プロ野球グランドスラム」は期待されててダメだったなぁ。「ガーディアンズ サーガ」も結構力入れて作っていたと思うけど。リリースは去年の7月か。厳しい。 KLabの開発規模のランク付け。だいたい僕の認識も同じイメージ。ただ今後は2億以上、3億以上の超大型開発がどんどん出てきそう。リリースまで1億使ったとしても運用とか、広告打ったりとかしてると、あっという間にさらに数千万吹っ飛ぶ・・・(汗) Casual-Coreは「テレビCMでスパークするタイトル」と、考えると

    KLabが10タイトル終了へ。社員800人の損益分岐は月商13.5億円。
    mobile_neko
    mobile_neko 2014/02/18
    これをみて「よし、行けそうだ!」と思えない。
  • KONAMIの「なでしこコレクション」がわずか5ヶ月でサービス終了を発表 厳しい。。。

    KONAMIでラブプラスチームが作って、ドラコレから続く「コレクション」をつけた勝負(?)タイトル「なでしこコレクション」がわずか5ヶ月でサービス終了を発表。 サービス開始は2月14日でした。ホントつい最近だったのに。 KONAMIがどうとかじゃなくて市場が厳しいなと。ちなみに僕は5ヶ月前にプレイしてみて、どう考えてもおかしい真っ赤な配色が馴染めずに離脱しました。 【悲報】 ラブプラスチーム開発のソシャゲ『なでしこコレクション』が半年でサービス終了 http://t.co/Bjo5wBf5Wp — はちま起稿 (@htmk73) June 17, 2013 【ソシャゲ】「風雲!なでしこコレクション」半年でサービス終了 ユーザー悲痛の叫び http://t.co/HjbNqC444f — 万次郎 (@manjirou_manhat) June 17, 2013 なでしこコレクション終了か……

    KONAMIの「なでしこコレクション」がわずか5ヶ月でサービス終了を発表 厳しい。。。
    mobile_neko
    mobile_neko 2013/06/18
    コナミが気合いを入れて作ったタイトルでこれか・・・。
  • ガンホー(パズドラ)の時価総額がグリーより高いのは正直おかしいと思う

    ガンホーの決算でましたね。4Qでの伸びっぷり素晴らしい。パズドラ単体で月商20億程度かと思っていましたが、まさか40~60億とは・・・。 パズドラ1で年商150億くらいか・・・。 さて、ちまたでは「ガンホーがグリーの時価総額を抜いた」と話題です。2/19の終値だと、ガンホー2,989億、グリー2,700億と、確かに抜いております。 でも、僕から言わせると異常ですね。僕が3,000億円持っていたらガンホーではなく、グリーを買収します。ガンホーのPERが36.4倍に対して、グリーのPERは5.58倍。なんなんだろうこの差は・・・。 伸び率で、ガンホーの可能性を買われているのでしょうけど・・・「可能性・・・うーん」といった感じです。みんな意味わからず投資してるんじゃないかな。 当ブログでも度々紹介している「パズドラ」は、当に素敵なゲームです。企画からゲームバランスまで当に素晴らしい。完成度

    ガンホー(パズドラ)の時価総額がグリーより高いのは正直おかしいと思う
    mobile_neko
    mobile_neko 2013/02/20
    普通に考えると異常な動きだよなぁ
  • 好きなことやれて、資金力が豊富で、給料が高くて、有休全部消化できる会社を辞めました

    私事ですが新卒入社以来約7年間勤めた会社を辞めました。 生意気な態度や発言の多々ある僕を、温かく見守り、育ててくれた素敵な会社でした。当に当に感謝しております。おそらく僕は社内で1番多くのサービスに関わらせて頂いたかと思います。新規事業提案のチャンスも多々頂き、実際にいくつかリリースすることもできました。 これまでの会社は 好きなことをやれせてもらえる 給料が高い 良い人が多い 会社の規模が大きい(資金力があり、サービスを拡大しやすい) 有休を全部消化できる 帰りたければ18時には帰れる 私服通勤(僕がルール違反してた。ごめんなさい) といった、超絶ホワイトな会社でした。 そんなこともあり、転職は全く考えていなかったのですが、「凄いなー」と思っていた、とある経営者の方に「お会いしたい」「うちに来てほしい」とお誘い頂き、お世話になる(お力になる)決意を致しました。 当に当に悩みまして

    好きなことやれて、資金力が豊富で、給料が高くて、有休全部消化できる会社を辞めました
    mobile_neko
    mobile_neko 2013/02/06
    ”偶然電車に座っていたら両隣の人が、自分の作った(企画した)サービスを使っていて、それをチラ見しながらニヤニヤするのが夢です。”CPの社員としてすごく共感する!ブログ主さんは新しい環境でも頑張って欲しい
  • パズドラの最高の模倣アプリ「ドラゴンコインズ」 数億円で買えるなら買いたい

    先日、パズドラは最高のアプリだと因数分解した記事を書き、「パズルでは無い別の何か」を探す必要があると述べましたが、パズルに引けを取らない最高の「何か」が「コイン落とし」です。 ミニゲーム(パズル)単体で遊べる ちょっと頭を使う(上手い下手が分かれる) テンポが良い 途中で辞められる(電車等短い時間でやれる) 持続性がある(飽きにくい) 単純作業 (パズルが)複数色ある 連鎖(コンボ)がある コンテニューするポイントがある 爽快感がある 説明書を読まなくてもできる この要素が全て含まれています。更にコインキングダムやコインパイレーツで、ネイティブアプリとしての実績(ランキング上位)もあり、当たる確率は高いです。 実は僕も「コイン落とし」には気が付いていて、社内提案を通している最中でした。そんな中、セガがドラゴンコインズの事前登録を開始。当にショックでした。 ドラゴンコインズは昨日リリースさ

    パズドラの最高の模倣アプリ「ドラゴンコインズ」 数億円で買えるなら買いたい
    mobile_neko
    mobile_neko 2012/11/29
    ドラゴンコインズの良分析。同じように「自分も考えていたのに」と悔しがって、「こりゃ負けたわ・・・。」と思った人は多いだろうな。弊社でもチラホラ見かける。
  • 完全に差が出てきたDeNAとグリーの売上推移

    楽しみにしていたグリーの決算が発表されました。結果、前四半期比で減収減益。個人的には「おぉぉぉ」って感じです。 なにが「おぉぉぉ」かってこれ。 DeNAが右肩上がりなのに対して、グリーは完全に右肩下がり。前回はコンプガチャの影響で1回ヘコんだと捉えても良いですが、DeNAが2Q連続増収に対して、グリーが2連続減収となれば、「何かが負けてる」と捉えるのが普通でしょう。 グリーの言い訳としては 「6月いっぱいコンプガチャなどの問題に社内リソースを使ってしまったため、売上に影響が出た。しかし、改修が完了した7月、8月にはサービスの改善にリソースを割り当てることができたため、既存タイトルの売上が回復基調に転じてきた。新規タイトルも寄与した」と説明している (引用:Social Game Info) とのこと。 まだ成長(投資)フェーズであれば減益は問題ないのだけれど、減収はマズい。 2Q合算で、D

    完全に差が出てきたDeNAとグリーの売上推移
    mobile_neko
    mobile_neko 2012/11/15
    おお、いつの間にかDeNA好調なんだな。
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