総務省では、近年の携帯電話の広範な普及、端末の高速・高機能化、通信料金体系の変化等を背景に、急速に拡大するモバイルビジネス市場の動向に関する調査を行っています。
モバイルリサーチ(http://www.mobile-research.jp/)を展開するネットエイジア株式会社(http://www.netasia.co.jp/)(本社/東京都港区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、以下ネットエイジア)では、モバイルのEコマースについての意識調査をモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により実施しました。調査の対象者は10代~40代の男女で、計800名の有効サンプルを集計いたしました。 今後もネットエイジアでは、世の中の関心が高いテーマの調査、今後のトレンドを占える調査など、マーケティングシーンで役立つさまざまな情報をモバイルリサーチによりタイムリーに提供してまいります。 また、今回調査結果については、モバイルマーケティング情報ポータルサイト「モバイルマーケティング.jp β版 」(http://www.mobile
株式会社IMJモバイル 代表取締役社長 廣田 武仁 モバイルインターネット利用時間別のユーザー動向分析 ~利用度クラスタ別で異なる、モバイルユーザーの意識・行動・生活~ 株式会社アイ・エム・ジェイのグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都品川区、代表取締役社長:廣田武仁)は、『モバイルユーザー動向定点観測2009』を実施いたしました。今回は、モバイルでのネット利用時間によって分けた3つのクラスタで分析し、クラスタにおける生活意識やモバイル利用動向を把握しました。 調査期間は2009年2月9日~2月11日、有効回答数は500名から得られました。 調査結果のトピック <heavy:ヘビーユーザー> 条件:1日のモバイルネット利用時間が1時間以上 ● ヘビーユーザーは全体の約2割 ● 積極的な消費行動 「衝動買いをよくする」53% ● PCネットへの接触は約7割にとど
1 News Release 《お問合せ先》株式会社 IMJ モバイル 広報 IR グループ 担当:森竹 TEL03-5759-0177 press@imjmobile.co.jp 【報道関係者各位】 【マーケティング担当者様】 平成 21 年 4 月 22 日 株式会社 IMJ モバイル 東京都品川区西五反田 2-28-5 代表取締役社長 廣田 武仁 モバイルインターネット利用時間別のユーザー動向分析 ∼利用度クラスタ別で異なる、モバイルユーザーの意識・行動・生活∼ 株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:廣田武仁)のグループ会社 である株式会社 IMJ モバイル(本社:東京都品川区、代表取締役社長:廣田武仁)は、『モバイルユ ーザー動向定点観測 2009』を実施いたしました。今回は、モバイルでのネット利用時間によって分 けた 3 つのクラスタで分析し、クラスタ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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第1回目の調査で積極的に利用されている実態が明らかになったファストフード店のクーポン。中でも携帯電話を用いる「ケータイクーポン」はどのように活用されているのだろうか。20代から40代を中心とするネットユーザーのうち、1回目調査と同じ回答者469名の回答を集計した。 ファストフードでケータイクーポンがもらえる会員登録をしているのは全体の26.2%。特に女性(28.2%)と30代(28.4%)に登録者が多いことがわかった。会員登録をしているのは「マクドナルド(87.8%)」が2位の「ケンタッキー(22.8%)」を65ポイントも引き離してトップだった(複数回答)。 20代を見ると1位が「マクドナルド(75.0%)」なのは同様だが、「ケンタッキー(43.8%)」「モスバーガー(31.3%)」「ロッテリア(12.5%)」の数値が他の年代よりも高かった。会員登録をしている20代は25.8%と、それほど
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