タグ

ブックマーク / plaza.rakuten.co.jp/fantag (2)

  • イケない!ルナ先生症候群 - FANTA-G:楽天ブログ

    2011.03.04 イケない!ルナ先生症候群 (15) カテゴリ:カテゴリ未分類 なにやらコメント欄がえらいことになっていますので確認を一つ。 あのー・・・アイマスの話題は一体どこから出たんですか?いつの間にか私がアイマスの開発者、ということになっていますが(W.というか、作らせてくれるなら作りたいよ!他社製品だけどファンだから!AC版や関連CDに10万円近く、はては同人誌まで作った私としては!というか、なんでアイマスなんだろう?最近発売されたから?コレだけは断言します。別件です。 あと、「メーカーに都合の悪いネガキャンするな」なんて一言も書いてないですよね?単に「根拠の無いデマや明らかなウソを拡散するのは、悪質な場合、法的措置を取られる可能性もあるよ」ということで、これはゲーム業界関係なく、他の商売でも同じですよ。営業妨害とか名誉毀損とかこの手の誹謗中傷で実際にネットでも訴えられたケー

    イケない!ルナ先生症候群 - FANTA-G:楽天ブログ
  • 「自分だけが理解者」という優越感を逆手に取る - FANTA-G:楽天ブログ

    2008.09.17 「自分だけが理解者」という優越感を逆手に取る (4) カテゴリ:カテゴリ未分類 任天堂の「ゼルダの伝説」の開発者インタビューで、謎解きのゲームバランスについてどう設定したか?ということに対し、開発者が「これ、俺は何とかクリアできたけど、他の人には難しいんじゃないの?」とプレイヤー全員が思うバランスを目指したとか。 つまり、「自分だけが出来た」という優越感を多くの人が感じるのが、最高のゲームバランスだとか。 なるほど。確かにこの優越感を与える、という発想はすばらしい。対戦やネットゲームでない限り、ゲームは基個人の孤独な作業。そんな中、自分だけが到達できた、という雰囲気を出せるのはすごくうれしかろうと。 これに似た現象にKeyのノベルゲーム「AIR」が発売された後の批評系掲示板を思い出しますね。「この作品は俺は好きだけど遊ぶ人を選ぶだろう」という意見が目立ちました。ええ

    「自分だけが理解者」という優越感を逆手に取る - FANTA-G:楽天ブログ
    mochige
    mochige 2008/09/29
  • 1